魚介日和

いらっしゃぁ~い。(桂三枝風)

昨日愛用スーパーへ行ったらなんと鮪の解体ショーで買い物出来ないほど
魚介コーナーは鮪食べたい人間でごったがえしていました。
大間の鮪だって。ほんとかなぁ。その値段で?実に怪しがる人間約一名。
お米とベビーリーフのみ買って別のスーパーへ。

そこでポイポイカゴへ入れたのは魚介ばかりなのでした。なによっ、ポイッ
大間の鮪なんて!ポイッ。嘘に決まってるんだからポイッ。
でも本当に美味しい極上の鮪を食べてみたいなぁ。とか思いつつ。


と、こんなつまみになったので、久々居酒屋かぁちゃん開店♪

いい白子があったので、白子ポン酢。ベビーリーフのサラダ。
ハマチとミル貝。そして、青ナマコ2匹入りで安かったので処刑。
魚介日和_b0097747_17525221.jpg

でもメインはこれ。コチラで見て是非とも作りたかったヒイカの豆鼓ソース
絶対にあった筈の豆鼓がどうしても見つからないの。どこよーーー!
急遽豆鼓醤に変更したので、ちょっとお醤油少なめにしました。
熱したピーナッツ油をじゅじゅぅっとかけてもう香りも音も美味しい。
とうちゃんがいたくお気に入り。「お店屋さんっぽい」と言うのでした。
ピーナッツ粉末をかけたら良いかも。(家にあったのに!)とか
香菜があると更にお店屋さんっぽいよ。などと評論家はうるさいのです。
(¬_¬)言うは易し。
魚介日和_b0097747_17531916.jpg

シミッタレて取っておいた辛口にごり
シュワシュワ~っとあっと言う間に飲んでしまいます。

そしていつの間にか店主は酔いつぶれ、うるさいお客が店じまいをし、
残ったハマチはヤマト用に茹でてあった次第です。今朝寝坊しました。
魚介日和_b0097747_17533730.jpg

スペルボーン(Spellborn)