おとといのつまみ

去年の今頃はどうしていたんだっけ?正月は?なんて遡って見ていたら
12月の魚介代と酒代が出ていました。驚いちゃうわー。
今年は引き締めて行こう!(イマノトコロ)
この日の豆鼓ソースが残っていたので鶏モモを蒸しました。
酒と生姜で和えておいて、捨てネギを入れた鍋で蒸しました。
後は工程同じ。ソースに少し酢を入れピーナッツパウダーをかけましたところ、
大好評でした。(自分も含む)
b0097747_15414577.jpg

ちぢみさんに教えてもらった冷凍大根でおでん風煮物。
仕事から帰って短時間なのに良く煮えました。時間をかけたら更に
美味いのだろうと、昨日農家で大根一本買って来ました。
主役は大根、つみれ、こんにゃく、玉子。
b0097747_1542595.jpg

TVで見た海老天丼風のレシピを早速作ってみたら、みなさんもご覧に
なっていたらしくて、三つ葉が完売でした。なので長ネギ。
めんつゆと酒で揚げ玉を煮て海老をサッと煮て卵とじで三つ葉を散らす。
これをご飯の上に乗せると言うもの。皿に盛ったけど。

「どお?どお?それっぽい?」
「ん?ビミョー。なんか違うと思う」

やっぱりなぁ、とうちゃんこの手のなんちゃってメニューを褒めた試しナシ。
これは手軽メニューとしてあたしはアリだと思うよ。
b0097747_15422650.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-17 15:56 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)