誕生日ラッコ大祭り

毎年、毎年誕生日にラッコ大祭りだ、ラッコパーティーだ、とこのせいで
家計簿の魚介代がドドーンと上がっているのかもしれん(間違いない)

いつも頼りにしていたデパ地下の魚屋が!!違う魚屋になってるー!
しかもあそこはっ!チッ!実に大変ガッカリ致しましたわたくし、
その地下をズンズン行ったあの先にある、あそこで買い物。(意味不明)

ええぃ、くそっ!こうしてやるぅー!
貝盛、刺し盛り、ウニ、赤貝ひもをお買い上げー。

貝盛(とり貝、みる貝、ツブ貝、赤貝、ホタテ)
刺盛(いさき、石鯛、カマス、カワハギ(肝付き!)

やったーわたしーーー!
b0097747_11271855.jpg

北海道産雲丹、赤貝ひも。

やったーわたしーーー!
b0097747_11274377.jpg

とうちゃんが買って来てくれた生のズワイガニ(ロシア産)
「ちょっと軽いかな?」ってとうちゃんが言ってたものの、蒸して食べたら
あーら、これがアナタ、美味すぎてだんまりくんになってしまいました。
しかもとうちゃんなんて、ラグにカニ汁ボトボトこぼしました。
b0097747_11273228.jpg

一応ローストビーフなんかも買ってみたりして。
b0097747_11275220.jpg

スパークリングワインを飲んじゃったりなんかして。
ついでに栓を開ける時、またラグにドヒャーッと。もうあのラグ悲惨。

実に美味しく機嫌の良い夜でありました。今夜は一人で後夜祭です。
b0097747_11292530.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-20 11:39 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ちぢみ at 2008-12-20 13:44 x
やった~かぁちゃん!
お誕生日おめでと~~~!
ラッコ祭りおめでと~~!
すごいご馳走ですね!
わぁ、アタシも今夜はお刺身にしよ~っと♪
Commented by tuguki3964 at 2008-12-20 14:57
>カワハギ(肝付き!)

喜びが伝わってきます...。
Commented by chiroru-pu at 2008-12-20 16:53
赤貝のひも。


ああ。亀甲に縛られたい(悶絶)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-20 19:08
★ちぢみさん

やったー!わたしー!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
どうもありがとうございます♪
もうね、完全にアホになってみました。残りは今朝
炊き立てのご飯であたしがぜーんぶ食べちゃった。
だって今夜とうちゃん飲み会なんだもん。
なので、ダラダラしすぎてまだ何も用意してないの。
後夜祭しなくちゃー!

Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-20 19:16
★tuguki3964さん

さすがtuguちゃん!きっ、肝よーーー?って
即買いしちゃった、このセット。ツマも気が利いてて
更に嬉しかったぁ。
やっぱりさ、今度日本に帰ったら美味しい魚介の店へ
行こうよ。うん、そうしよう!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-20 19:25
★chiroru-puさん

時間が遅かったので、ヒモしか残っていなくて
もっと赤貝を食べたかったラッコとしてはとても
残念でした。

あ!ちろる姐さん、あたし亀甲縛り得意なのよぅ♡
だって女王様だったんだもの。
http://yamachang.exblog.jp/6521230
うふっ。ぐりぐりぃって♪
Commented by tokikon43 at 2008-12-21 13:13
お誕生日の超豪華刺し盛りがじつに華やかでございます〜!
生誕ラッコ祭りがあまりに美味しそうで、幸せそうで良いですな(^^)
おめでとうございます♡♡♡味噌煮込みやってみそね♪

Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-21 19:07
★tokikon43さん

ここのお刺身はねぃ、ちょっぴし高いんだけど
魚もツマもみんな美味しいの。この骨董大皿にね、
好きな魚介を盛るとあたしは萌えーーーっ!ってなって
嬉ションちびるのよぅ。(;´Д`)ハアハア 

ほんとにありがとうね♪ 今朝ね時間が無いってのに
とうちゃんが味噌煮込みうどん(生の)を煮込んで
食べてたよー。あたしは鍋焼きうどんデビューするんだ! 
Commented by jojo at 2008-12-22 23:10 x
出遅れたぁ!(いつも仕事場で見てるので、週末はノーチェックなの)
かぁちゃんお誕生日おめでとうございます!
すんげー!いいなぁお刺身軍団・・
私、日本にいた頃は赤貝の肝の握りが大好物でした。
こっちって魚介類の種類が乏しくてねー。魚は新鮮で
おいしいんですけど。特に貝類がない。活海老もないなぁ。
スペインのデパートがリスボンに一軒あって、そこで冬場は
うにが買えることを去年発見しました。
日本に比べれば全てにおいて品薄なんだけど、だからこそ
たまにこういう発見すると(この間は水菜を、オーガニックの野菜市場で発見)、最高!に嬉しいんですよね~。
Commented by jojo at 2008-12-22 23:13 x
連コメごめんなさい。
いや、読み返してみて改めて、私のコメントっていつも長くて・・
コメントじゃなくてまるで手紙みたい・・恥ずかしい・・
ごめんなさい~
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-23 09:55
★jojoさん

どうもありがとう♪
いえいえ、いつまでも誕生日気分を味わいたい
あたしです。(´∀`*)
そうよねー、こんだけ生物食べる人種も他にいない
と思うなぁ。貝類もそうだし、きのこも世界一多くの種類
を食べているそうですよ、日本人は。
活海老を料理して動いたまま食卓にのぼるなんて
正気の沙汰じゃないんですって。鮑踊り焼きとかね。
雲丹は発見ですねー♡ 小さな幸せですよね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-23 10:07
★jojoさん

いえいえ、手紙コメ大丈夫ですよ♪
これが全部病気の話だったら削除ですけど(´∀`*)
連コメ、鬼コメ大歓迎です。
スペルボーン(Spellborn)