こんなものを食べていた~魚介編~

♪あのひとぉ~どうしてぇいるぅうかぁしぃらぁ~♪ 元気ですか?あなた?
まさか、あれから更に痩せちゃったなんて言うんじゃないでしょうね?
待っていなさいよー!あたしだってぇっ!はやくぅ、ブログやってよぅ♪
(すいません、思いっきり私信です)


とうちゃんにメールをしました。いつもより早上がりらしく、既に電車に乗って
おりました。残念。なのでヤマトの散歩を命じておきました。




天然ぶりの大きなカマが売っていました。
「たまにはぶり大根やってよぅ。照り焼きとかさぁ。」と言うとうちゃんを一瞬
思い出したけど、一切無視してカマを買うわだす。
b0097747_16425471.jpg

生たらこの季節ですね。家で自家製安心安全な明太子が作れるそうです。
でもそんな暇はないので、煮ます。実家で良く出てきた一品。
b0097747_1643963.jpg

わかさぎの佃煮。
b0097747_16432444.jpg

これは何かというと、刺身用ヤリイカを捌いたら2ハイとも卵持ちだったので、
卵入りのおすましを作ったんでやんす。プチプチとうまいのであります。
そう言えばあたしが愛していた海藤花の塩辛ってこの世から消えたの?
最近見かけないんですけど。
b0097747_16462181.jpg

春先のメニュー。ホタルイカのぺペロンチーノ。菜の花ではなく、
ぴりりと辛味のある「からし菜」で。うめぇんだな、これが。
b0097747_1647516.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-25 17:05 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by 19675y at 2009-02-25 21:44
こんばんは!カマ焼きは、やっぱり最高よ!
私のは、塩がききすぎのところが、所々あるんだけどね。
残念なことに・・・・ホタルイカは、あの目玉が口に残るのが苦手で・・・・・
イカは大好きよ!!
Commented by syo-kunin at 2009-02-25 21:47
かぁちゃん、こんばんわ。。。

かま焼き("▽"*) イヤン~♪とか、
わかさぎの佃煮とか、和食系食べてません(笑)
ってか、和食に飢えてますっ!!
ここ5日間、中華です・・・(汗)

ホタルイカのペペロンチ-ノ、からし菜良いですねぇ~!!!
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ~!それも、イタリアンじゃん!!
Commented by yuki-ana at 2009-02-26 00:17
うわーー
全部全部、美味しそうですわーー
ホタルイカのペペロンチーノ♪
旬には旬を〜。
マネっこしたいと思います!!
ホタルイカはあんまりグタグタと
火を通さない方がいいのですよね?
Commented by gablin at 2009-02-26 07:29
白子白子っ! 片栗粉をちょっとまぶして、バターで焼いて、塩をちょいとふって、白子を喰いなせぃ!んまいよ、んまい。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-26 11:41
★19675yさん

カマは美味しいですよねー。
ウチはしょっぱいのが苦手なので、塩は控え目でーす。

あ、あたしホタルイカ必ず目玉を取ってます。
ボイルされて売ってるのも必ずさっと湯通ししちゃう。
なんとなく。。。ヾ(´ε`*)ゝ
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-26 11:47
★赤飯番長さん

あたしは番長さんとこで中華見たら異常に中華気分
なのーーー!5日続きはスゴイ!
アナタスデニチュウゴクジンアルヨ。

番長さんが作った茄子のパスタも美味しそうでしたよ!
とうちゃんもたまには違う料理を作って欲しいなぁ。
この間またほうとうを作ってました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-26 12:06
★yuki-anaさん

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノって以前TVで
観たんですよー。ボイルのホタルイカの目玉を取って
更にサッと湯通ししてから使ってます。
ちょちょいと炒めてササッと出来て美味しいです♪
今日のごはんはなんだろなー♡ と帰って来るあの人に
是非ともどうぞ。(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-26 12:10
★gablinさん

またそうやって美味しいモノを食べて来てぇっ!
どうしてあたしを誘ってくれないんですかっ!ええぃ
こうなったら、白子づくしにするわよぅ。
白子買ってこようっと。ふぐの白子焼き食べたいなぁ。
はぁ、白子、白子♡
Commented by eight-b at 2009-02-26 16:08
海藤花の塩辛ってなんだべ?

白子、白子♥
この間の河豚パーチーで白子酒が飲みたーい♥
という話題で盛り上がっただわさ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-26 16:37
★eight-bさん

海藤花の塩辛ってねぇ、タコの卵の塩辛なの。
すごく美味しかったので、いただいてからお取り寄席
してたのに、いつの間にやらなくなってしまいました。

白子酒!白子入り茶碗蒸しだの、白子を漉してから
蒸した料理だのもう聞いたり見たりで我慢ならん。
古いレシピノートに鮑の肝そうめんの作り方が書いて
あったのーーー!一度も作ってません。( ̄‥ ̄)=3
Commented at 2009-02-26 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-27 10:20
★鍵コメさん

んまぁ♡ はい、元気ですわよぅ(←空元気)
でも急激には美容の敵ですからねぇ。ジリジリと
お願いいたします。

な、なんですってぇーーーっ!!
ほんとにねぇ。それはあたしも最近しみじみ思う事です。
トンネルを抜けると桜が満開だった。そんな季節が早く
やって来ますように♪

わーい。楽しみにしてますよぅ♡
後ほどメールいたしまーす。
スペルボーン(Spellborn)