魚さかなサカナ~♪

さかなーを食べるとぉ~頭アタマあたまぁあたまぁが良くなるぅ~♪

って一時期鮮魚コーナーにエンドレスで流れていましたが、あたしは
子供の頃から大変良く魚を食べて参りましたが、頭は良くなりませんでした。
大人になり、悪化したのは激しい魚介好きラッコ化した事ぐらいでしょうか?

さて、久しぶりに某スーパーへ行きましたら改装中。へぇ。
鮮魚コーナーがリニューアルしている途中です。明るくなりました。
んまっ!と言う安さの金目鯛発見。あ!そうだ♪

コチラふぐママが作っていたツジメシさんのメニュー♪

金目鯛のわかめ蒸し。おい、美味しい~♪シンプルなのに実に美味。
こんな簡単なのに美味すぎる。次は鯛で作りタイ。なんつって。
b0097747_11113953.jpg

久しぶりにかすべの煮付け。どんなに値引きをしていてもかすべとアナゴは
鮮度優先です。キスもな。いや、なんでもな。
コラーゲーン、かもぉぉぉ~ん♡
b0097747_11115148.jpg

今期生筍第一弾。新方式で茹でてみました。

昨年栄養大の先生と生徒が新しい筍の下茹で方法をテストしてました。
従来は穂先を落とし、皮に切れ目を縦に入れ、糠と鷹の爪を入れて茹で
そのまま冷ます。のが一般的でありました。
新しい方法は、筍の厚い皮の下の方はある程度剥き、縦半分に真っ二つ切り、
お湯のみで茹で冷まさずにすぐ取り上げてしまう方法です。
風味やえぐみが従来とどう違うのか比べようじゃないかと。
するってぇと、おまえさん新方式でも全く問題ないっつー事が解ったばかりか
冷まさなくても平気なんぢゃん!しかも時間短縮よ?

ほんとだーーー♡
と実感したのでした。今年もアホほど筍を食うぞー!
b0097747_1112470.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-26 11:39 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)