うるいと芹の春サラダ

真似っ子メニューが好きです。マリメッコも割りと好きです♪
本日の真似っ子はまたこちらツジメシさんのうるいと芹の春サラダ。
冷蔵庫にあったウドも入れましたがヨーグルトを忘れました。
なので、フレンチドレッシングで代用し、その上亜麻仁&胡麻も混ぜたので
似て非なるもの。しかし美味い。

そろそろ行者にんにくも出回って来ましたわねーん♡
b0097747_22131022.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-04-02 22:22 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by 19675y at 2009-04-02 23:12
皆さん色々な、食材をお使いですね。
我が家は、家でできた野菜とその辺に生えてるような食材で暮らしております。
うるいはどんなものなのか?
餃子?行者か・・・・にんにくは、写真で見たことはあるが、実際には無い。
探せばあるのか?いや見たことない、普通のスーパーでは売ってないのか?
変り種といえば、カンゾウとカタクリぐらいかなぁ~
Commented by chiroru-pu at 2009-04-03 06:29
フツーに「 う る さ い 芹 と春のサラダ」と読んだのだ。

なんか変な店でよくあるじゃん。「マーサおばさんのご自慢クッキー」とか
「森の仲間のにぎやかサラダ」とか

口 に 出 し て 注 文 す る の が こ っ ぱ ず か し い

メニューが(白目)春って芽吹きだから、にぎやかでガヤガヤして、それを
「うるさい」と表現したのか、と思ったわ。私ったら。私ったら。

ぱかぱかぱか(福建省なまりで)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-03 09:34
★19675yさん

うるいは山菜です。行者にんにくも。季節になると
スーパーに出回りますが、山に入ればうるいは取れる
んじゃないかなぁ。地域によるのかしら?
行者にんにくは元々北海道が産地だと思いますが、最近
この季節になると出回ります。行者にんにくは去年から
大量にお取り寄せして洗って冷凍保存してまぁす♪
カタクリ!ウチにもある!植木鉢に(笑)
以前カンゾウの群生地を見つけたんですよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-03 09:41
★chiroru-puさん

あるあるー!森の妖精ときのこのおしゃべりスープ
とか、ふざけんじゃねぇ!バカヤロッ!ってのが!!
「この38番で」ってメニュー番号言っちゃうのよ?
この時期って「春野菜のパスタ」とかメニューにあるけど
あれってポイント高いイメージなのよねー。
「うるさいぐらいの春野菜サラダ」もいいかも。

ウチなんてね、んとね、あ、ここで言うのやめとこ。
アナタ、ソナコトココテイッタラ、シカラレルノコトヨー。
フツーノパンチョデース!
Commented by tsujimeshi at 2009-04-03 12:59
ブログのサブタイトル的なものを、
「プロダクトデザイナー、ときどき料理人」としてるんですが、
自分でつけたくせにたまに「どきどき料理人」と読んでしまいます。
どんな料理人だーどきどき料理人て(笑)

うるさいサラダ、今度ぜひヨーグルトすりゴママヨでも!
Commented by gablin at 2009-04-03 21:50
あーツジメシみたいだーと写真を見たとたんに思ったらやっぱツジメシだったーん。すてき。
Commented by 19675y at 2009-04-04 08:05
そうか?お取り寄せって言う手があったんだね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-04 09:16
★tsujimeshiさん

わはは、どきどき料理人のどきどき料理~♪
モリモリクッキーン♡みたいなノリでお願いします。
電車から見える看板「なある工房」を判っているのに
「あなる工房」って読んじゃうのです←バカ!

はい、今度こそヨーグルトで作ってみます。
Commented at 2009-04-04 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-04 10:38
★gablinさん

えへへー、真似っ子メニューでした。
仕事から帰ってササッとパパッと作って食べられる
美味しいモノっていいですよねーん♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-04 11:09
★19675yさん

そうなの。きのこも山菜も採りに行くのが当たり前
だったけど、とうちゃんが怪我した年や、忙しくてそれ
どころじゃない時はお取り寄せに頼っています。
楽しいですよ。でも自分で採った方がずっといいけれど。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-04 11:12
★鍵コメさん

わははー!今見てみたけどあんまりならないぃ。
なので更におかしいー(´∀`*)
あたしなんてね、鍵コメさんちへ行くたびにアソコが
アレに見えちゃうのよ。一度言われてから完全に。
むしろそっちに変えて欲しいとすら思うの。
スペルボーン(Spellborn)