つくしとのびる

「桜が散ってから」と何年も前のつくし採りした時の目安がノートに書いて
あります。でもここ近年全てが合わなくなりました。
色々な事がどれもちぐはぐで季節を目安にしていた事が目安にならず。

ご成婚50年の陛下と美智子様の特番ををテレビで観ていて、皇居を
散策中のお二人が、つくしやのびるを採っていました。
「これくらいでいいかな?」
「あ、でもつくし御膳になさるのならもう少し。」

そうよ、あなた!つくしとのびるよ!
「つくし採りに行ってみようか」

と言うわけで昨日行って来ました。
去年は余りにも多忙で行けなかったつくし採り。日焼け止めをつけて、
つばの広い帽子、薄手の長袖を着てUVケアもばっちりよ。
って、もう暑くてあたしゃフラフラしました。炎天下の発掘作業に慣れている
とうちゃんとは真逆で、発汗の足りないあたしゃ体温調節が苦手。

肝心のつくしは今ひとつ少なく、地元の方によれば今年は少ないのよ?と。
やっぱりつくしはどれも伸びすぎてカサカサ。終盤なのでした。
それでもなんとかつくしを採り、のびるを山ほど採り(堀り)、ヨモギを摘み。。。
「もうちょっとつくしを探そうよぉ」
と言うとうちゃんを尻目に、あんた、あたしにゃそんな余力はもうこれっぱっちも
残ってやしないわよ。暑すぎて死ぬっつの。ビール飲ませろ!

あれ以上とうちゃんに付き合っていたら完全に死んでいたに違いない。


久しぶりのつくしの佃煮。これは最後の晩餐でとうちゃんが食べたいものです。
b0097747_12565961.jpg

のびるの酢味噌和え。天ぷらも醤油漬けも、炒め物もどれも好き。
そこら中に自生していて単なる雑草扱いだけれど、あたしゃ好きだよ♡
b0097747_12571149.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-04-12 13:27 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by gonchaninusa at 2009-04-12 13:35
ぬをををを!!

私もノビルだいすきッwww
でもですね、、、相方は「ノビロ」だといって譲りません。。。
どっちがただしーんだろなん。。。

私が住んでたところの土手にウザイほど生えてたけど年々減ったなー
ツクシんぼうもです。
ツクシも開ききってないで軸がプリプリしてるころが美味しいですよね~

あたり一面つくしんぼうだったころだってあったのになー
どこいっちまったんだよーーーーーーーーーーーー(叫)


※私も日中外出すると
間違いなく、夜頭痛に教われるようになりました・・・
汗かいて体温調節・・・って大事なんでありますねえええ
Commented by zazamaru3 at 2009-04-12 13:50
そういえば今年は土筆少なかったなぁ。
ほとんど生えなかったのに、スギナだけはわさわさ生えてきて憎たらしいの。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-13 11:10
★gonchaninusaさん

好き?好き?好き?ノビロ!
漢字で書くと「野蒜」なので、ノビルが正しいと思い
まーす♪美味しいわよね♡
ウチの近所はお庭とか集合住宅の草原に凄く生えてる
のよー。誰も食べません。いいから食えっ!(笑)
ほんと、つくしが採れる場所は年々減ってるのぉ。
ある日突然建物が建ってたり。ウチの近所じゃション地帯
だし...もう食べられなくなるのかもぉ。あ、デパートで
数本入った土筆が400円とかで売ってるのよー。ノビルも。

そうなの!汗をかくと言う事はホントに重要だと思います。
だから体に熱がたまっちゃって一人でふぅふぅしちゃう。
ブートキャンプしてた頃のが汗かきやすかったなー。
完全な運動不足だわー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-13 11:22
★zazamaru3さん

やっぱり?やっぱりそうよねー。枯れてカサカサになった
つくしも少なかったのー。スギナがあるのに生えてなかった
り。。。ここなら安心だし、たくさん採れるね♪って言ってた
所は見事に崩されマンション建設中でした。。。

ウチも野山に放り出されても食べる物にはあまり困らない
でしばらく頑張れるかも!!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-04-13 18:16
ノビルの醤油漬けが好きなんですよ。
実家近くの八百屋さんにすごく美味しいのが売ってるの。
食べたいなぁ・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-14 00:15
★bera-sakuraebiさん

美味しい!!えー、それって手作りでしょう?
どんなレシピなんだろう?実は冷蔵庫の秘境から
去年ののびる醤油漬けが出てきたのーーー!蓋開けて
ないんだけど、、、だいじょぶじゃね?と言い聞かせてる
所です。っていいから調べろ!←明日検査してみます。
スペルボーン(Spellborn)