注文したもの。

近年5月の連休はとうちゃんが仕事で動けなかったりするので
春山登山の山菜採りもままならず、岩手の業者さんに山菜を注文して
おきました。

届いたのは、こごみ、たらの芽、うど、大きな蕗の薹、はりぎり。

うど意外を天ぷらにしてみました。はぁ、美味しい。
こっちのスーパーで売ってるのとは大違いです。なーんでか。
天然ものだから?(とうちゃんは信じてなかったけど)
はりぎりは初めて食べたけれど、美味しかった。たらやこしあぶらと
同じウコギ科なんだって。だから、あたしウコギが好きなんだぁ。

あぁ、もう今回で山菜は終わりなんだぁ。ととても落胆しました。後日起こる
嬉しいお届けものも知らずに。。。
b0097747_2175856.jpg

竹の子が足りない。そうです、今年はまだ6本しか食べて無いから。
こうなったら!京都の竹の子よっ!
b0097747_218934.jpg

えぐみが少なくて甘くて美味しい。ゆがいてから、スライスして
すりおろしたわさびを使ってわさび醤油で食べたらもう昇天。
美味しいお取り寄せは楽しい。
b0097747_2181748.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-05 21:18 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)