アスパラごはん

今年はアスパラをたくさん食べています。友達からいただいたアスパラで
まずはアスパラ三昧♪その後また別の方からの紹介でお取り寄せした
北海道のアスパラでアスパラ三昧。はぁ、打ち止めーーー!と思いきや
こんな画像を見てしまい、我慢も限界灘。
また取り寄せちゃったのーーー!今度はグリーン&ホワイトのセット。

そして生桜海老をゲーーーッツ♪
アスパラごはんでございます。レシピどおりですが塩控えめにして
ちょっと白醤油を足しました。
その後とうちゃんがバターを入れたら美味いだろう。と言うので
無塩のカルピスバターを投入。美味過ぎて撃沈。

食べ過ぎたので、昨日は散歩がてら2時間のウォーキング。
b0097747_18283051.jpg

シンプルにバター炒め。これは有塩のカルピスバターで。
塩胡椒+パルミジャーノをぶっかけました。はぁ、うまいうまい。
b0097747_18262839.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-05-31 18:35 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by tokikon43 at 2009-05-31 22:53
アスパラ好きのわたしにはジュキュ〜ン!です。
アスパラはうまいねぇ〜!アスパラご飯やってみようっと♪

Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-31 23:13
★tokikon43さん

いやいや、全く北海道のアスパラときたら、なんで
こんなに美味いんでしょうね?むしろ太いところが
美味いのなんの。30~40秒ぐらいで十分だなんて驚き~!
こっちじゃ根元の皮剥くようだもんねー。
生があったら生のがいいよー、桜海老♪はぁ、美味かった。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-05-31 23:18
あ、かぁちゃんはスキレットで作ったの?>アスパラご飯。
アタシはこないだ土鍋で作って、見事に焦がしました。
でも美味しかった。
今度はスキレットでやってみるべ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-31 23:26
★bera-sakuraebiさん

それがね、小さい土鍋は1合ぐらいしか出来ないし、
大きい土鍋は出すのがだるいので、炊飯器です(笑)
しかしながらちょっとしたおこげが出来ました。
なーんでか?
スキレット昨日届きましたぁ。今日はオリーブオイルを
塗って焼き入れときましたぜ!ホントは今日パエリヤの
予定だったんだけど、グリンピースご飯がどうしても
食べたいと言うシトがいたので優先してあげました。
いやぁ、あたしって優しいなぁ。。。普通か?
Commented by gonchaninusa at 2009-06-01 02:28
桜海老が苦手なのであります。。。
でもアスパラはだだだだだああああああいすきwwww
でもこの写真みたら桜海老も食べたくなるから不思議であります。

土鍋とか鉄鍋のご飯。。。おいしそうだなぁ(よだれ)



気になる気になるカルピスバター
カルピス味ではないですよね??(@@)
発酵バターのようなものだろかぁ・・・・妄想中。
Commented by ムッター at 2009-06-01 10:01 x
アチラの画像、コチラの画像、衝撃映像にのけぞってます。
  夏には知り合いが教えてくれた農園でアスパラ刈り(?)をさせてもらうですので、カルピスバターとウォーキングシューズをスタンバイして待ってますわ。
P・S 
  それにしても、いつもいつも美味しそうなヤマトのごはん・・
 まんまワタシのダイエット的ヘルシーランチに是非頂きたい・・・
 週末、15年間連れ添った(?)愛犬ハリーがひとあし先に逝きました。
 ダメな飼い主だった時も間々ある私の手を最後までなめててくれまし  た。(悲しい話をすみません・・) でもいつか、また会いますよーー!♪
Commented by tuguki3964 at 2009-06-01 14:23
アスパラ~~~!
桜海老~~~!

そうだ、今度、母に “何か欲しいもの” って聞かれたら “美味しい桜えび” って答えよう。 
(これも、親孝行のひとつなの...。)
Commented by syo-kunin at 2009-06-01 21:05
かぁちゃん、こんばんわ。。。

アスパラ、美味しそぅですっ!!
アスパラご飯も良いですが、塩胡椒のソテ-が食べたい(笑)

ベ-コン巻きも良いですが!(*゚▽゚)ノ
Commented by jojo at 2009-06-01 21:43 x
アスパラ、今少し安いので結構買ってるんですけど、メニューが
どうしてもワンパターンになるんですよねー。アスパラご飯は新しい!
それにしても、うちの子二人ともアスパラ嫌いなんですけど、
思い返してみれば、私も小さいころはアスパラ大嫌いでした。
匂いも存在感(太目の場合)も全て嫌いだったんだけど、今は大好き。アスパラってピーマン共々子供の苦手な食べ物に入るんでしょうかねぇ。・・ってそんなくだらないこと問われても困るか(笑

ところで、桜海老もシラスも手に入らないとこに住んでる人は、
変わりになに入れたらいいと思いますか?
剥き身の小エビとか貝類、合うかしら。教えて!かぁちゃん。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 21:55
★gonchaninusaさん

桜海老苦手ってあんまり聞かないー!でもきっと
ウチの母も好きじゃないかも。口の中に刺さるように
当たるもの全て嫌がります。あたしにスパルタ教育して
鰻を大好物にさせたくせに自分はあんまり好きじゃないのよ。

今夜はスキレットデビューでパエリアを食べました♪
カルピスバターはね、カルピスで作られている実に美味い
バターです。ノーマル、無塩、発酵タイプがあって高いけど
料理がワンランク上になるほど美味しいのぉ。
色々浮気したけどこのバターがウチの定番になりました。
Commented by chiroru-pu at 2009-06-01 21:57
嗚呼。祭りだ。銀シャリ祭りだ。

食欲の秋でもないのに肥えてどうする>皆の衆
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 22:00
★ムッターさん

採れたてのアスパラなんてもっと美味しいんでしょうねぇ。
切ると水が滴るんですもんね。近所のスーパーじゃ
切り口カサカサー。今年は美味しいアスパラをたくさん
食べる事が出来ました。

わぁ、淋しくなりましたねー。親が死んでもこんなに
泣くのか?ってほどウチは2人で泣き続けました。
完全なペットロスになってしまって元気になるまで凄く
時間がかかったんですよー。でも長生きでしたね。
ご愁傷様。

Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 22:08
★tuguki3964さん

美味しくてね、もっと食べたーいと思ってたらもう
終了しちゃって、あそこが。で違うとこへ注文した後に
あそこから連絡が来たのー。追加注文受付中~って。
超大残念だったよー。(´∀`*)それだけ安くて美味しかった
のでした。

生の桜海老ったら、これまた激美味かった。でも今日また
釜揚げ桜海老を買って来ちゃったヾ(´ε`*)ゝ今度は
違うシーズンに帰って来られるといいね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 22:15
★赤飯番長さん

これがまたうめーのなんの。
アスパラってバターとの相性もいいのよねぇ~。
なんで、これでまたビールガブ飲み。あ、ワインでも
いいわよぉ。
あ、そうだ。肉巻きを作ってなかったのでした。
明日やろうっと。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 22:20
★jojoさん

アスパラ嫌いなのかぁ。母に似るのねぇ。そう言えば
寿司屋の前を通るとツワリが悪化してた母のおかげで
あたしは寿司が食べられない子でしたよ。食べられないモノ
たくさんありましたが、今は全く無いです。
その内なおるでしょう。

あ、いいかも!ムキ海老とか貝類をワインやバターで
火を通して、アスパラとごはんと合わせたら洋風で
美味しくなりそうだと思いまーす♪アスパラちっさく刻んで
バター多目にしたらお子さん達食べちゃう?かも?
無理かーーー。嫌いなモノへの臭覚と味覚って敏感だから
なぁ。にんにく利かせてもだめかなぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-01 22:26
★chiroru-puさん

ヤバイの。今日はスキレット姫初めだったんだけどね
パエリアにしたら、激食いしちゃったーーー(大泣)
腹が苦しくなってから後悔するエテコーはこのあたしです。
今日は物凄く腹の立つ事があったので、仕事帰り電車に
乗らずズンズンガシガシ歩いたのに意味ねーーーっ!(笑)
もう明日も食べちゃうっ!
Commented by jojo at 2009-06-02 20:50 x
そっか、混ぜご飯風ね!やってみます!

うちは「好き嫌いいわずなんでも食べろ!」系スパルタなので、
アスパラも無理やり食べさせてます(鬼
小さく切るっていう考えは全く頭になかったなー。ひどい母です。

寿司が嫌い!んまー親孝行な子ですね。
うちは、二人とも刺身でご飯は食べますが寿司は食べません。
寿司飯が嫌いなわけでもないのに、なんでだ??
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-03 10:14
★jojoさん

こうなったらすり流しやスープなんてどうですか?
茹でてからミキサーにかけて好きな味付けにしちゃう
とか。そして日を追うごとにアスパラが大きくなって行く
仕組み。お豆と煮るとか?

残念ながら、母のスパルタにより小学生の頃には
寿司が大好物になってしまいました。うなぎも♪
わ、なんでだろー。寿司の形状と見た目が嫌いなの
かなぁ。面白い。
スペルボーン(Spellborn)