アルボンドガス

よくバルで食べました、アルボンディガス(albondigas)などと言ってみたい
ところだけれど、以前からtuguちゃん が作っていてすごく気になっていたもの。
(tuguちゃん、アルボンドガスで検索したらtuguちゃんが出るよ!スゴイ!)

レシピを検索したらスペイン風のが多かったので、メヒコ仕様でも調べて
みました。そうか。ふーん。そうか。よーし。
さっと揚げてから煮込んでみました。こんな感じなのかなぁ。
なんか美味しいじゃーん♪

日本名にするなら「肉団子煮込み」だけれど、アルボンドガス、アルボンディガス
って言う音があたしは好きだ。

ついでに言うとママンはウチの娘はスペイン語も話せるとほざいているらしいが
やめてくれ。英語どころか正しく美しい日本語ですら危ういのに。
b0097747_21572084.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-06-18 22:07 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-18 23:16
え?メヒコ仕様って何?
何か特別な調味料とか必要なの?
すごく美味しそうなんですけど。
Commented by gonchaninusa at 2009-06-18 23:57
をををを
つなぎはライスでありますか?
やはり。。。国境ちかくのサンディエゴで食べた
アルボンドガスは。。。一味違ってました(うまい!!)


Commented by 19675y at 2009-06-19 06:23
つい、アルボンゴガスで検索してしまいました。
すげっ!でてる。
簡単に考えれば、メキシコ風肉団子のスープ?か煮込みでOK!なのね。
どうも横文字苦手で・・・・・昭和の女ですそれも30年代!悲しい!!
Commented by tuguki3964 at 2009-06-19 07:14
ほんとだ~~~!
アルボンドガスで検索かけたら、わたしがトップで次がかぁちゃんだったよ~~~!

うちの近くって言うか、Roseママの家の近くに、このスープがめちゃウマのメキシコ料理のお店があるの。
かぁちゃんとは、そこにも一緒に行かなきゃ...。
マルガリータ浴びるほど飲むぞ~~~!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-19 10:13
★bera-sakuraebiさん

スペイン語読みすると、メキシコはメヒコになるのぉ。
あたしもホンモノを食べた事がないので、今度
メキシコレストランで体験してきます。
酸っぱ辛い肉団子煮込みっつーところでしょうか?
酸っぱいのはトマトで、辛いのは唐辛子かな。
チリ・チポートレとか言うチリを使うと美味しいみたい。
ってそんなの売ってないかもよねぇ。
アルボンディガス メキシコ で検索すると出てきます♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-19 10:16
★gonchaninusaさん

つなぎは使わなかったよー。なんかさイメージ的には
あんまりふっくらジューシーじゃない気がしたの(笑)
牛肉100%のがそれっぽいのかな?合挽き使っちゃった
けれど。

サンディエゴ!留学先指定地域でしたが、あたし不参加
でした。。。トーキョーでロンドンっ子のボーイフレンドと
遊びほうけておりました。ある意味留学?(爆)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-19 10:20
★19675yさん

そうそう、スペインにもあるみたいだけど、肉団子の
事みたいです。
ええええっ!マリリンさんは韓国語が得意じゃないですか!
あたしからしたら、英語やスペイン語より難しいですよ。
っつーか韓国語全く読めないですから(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-19 10:26
★tuguki3964さん

ねぇ、出てくるでしょう?居酒屋かぁちゃんでググると
あたしがトップなの(´∀`*)

うそーーーもうすぐ行きたい。買いたいモノもあるしさ。
1週間ぐらいじゃ絶対足りないよー。
帰りは荷物船便で送るようだよねぇって食べ物傷んじゃう
よなぁ。テキーラ一気飲み~♪グサノロホも飲むぞー!
Commented by tokikon43 at 2009-06-19 12:54
うわ〜、美味しそうなアルボンドガス!
むか〜し、かぁちゃんの実家でご馳走になった
肉団子のスープがうまかったな〜♪ ちと似てる?
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-19 13:03
★tokikon43さん

これはね、ホンモノを食べない事にはダメだー!
と思いました。とうちゃんがまた休みなしモード突入なので
暇になったら絶対メキシコ料理店へ行ってくるよ。
あれはねぇ、中華風で春雨入りなのぉ。なのであっちは
爆食いしちゃいます(´∀`*)春雨萌えーーー。
スペルボーン(Spellborn)