梅干し

去年ネジさんが漬けた自家製梅干しの美味しさに驚愕したあたしは
今年初めて梅干しを漬けてみました。
あの、フルーティーさとしょっぱさは昔の梅干しの味。

減塩を謳う昨今の梅干しはどんな高級品であろうとその塩分量では
腐ってしまう。なのでたくさんの添加物によって腐らないように漬けられて
います。知ってはいたけれど、改めて本来の梅干しの美味しさに
キターーー( ゜∀゜ )ーーー! と思ったわけなのです。

で、ネジさんから色々教えてもらったのを参考に、そして雑誌に
出ていた梅干し先生、名人藤巻あつこさん推奨のジッパー付き
ポリ袋漬けでまずは1kg。
名人の梅干し部屋は圧巻です。(ku:nel 7/1号 P.33参照)

追熟中の香りも、梅酢が上がって来た香りがたまりません。
で、梅ジャムや梅シロップも作るんだぁ。とまた梅を買って来ました。
だけど、並べて見ていたらまた梅干しにしたくなりました。
だってぇ、昨日ネジさんが4kgも梅を買って来たって言うんだもん。
b0097747_1283150.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-06-20 12:23 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)