チキンのサワークリーム煮

そうさのぅ、これは一年に2回ぐらいしか作らんメニューじゃのぉ。
ずい分昔のレシピじゃのぅ。

あたし、たまにとうちゃんと話をしていて、「そうじゃった」って言う事があり、
そうだったんじゃない?とかそうだったんだよー。みたいなのが混ざっちゃって
突然「そうじゃった。」と言ってしまい一人で爆笑。
「あんた、じぃさん?」と言われさらにツボる。なんて事が何度かありました。
最近は言葉に気をつけているのでなくなりましたがの。


このサワークリーム煮は元のレシピと大分違います。
本当は骨付きモモ、舞茸を使ったけど本当は椎茸、生クリームもなし。
なので、本当はもっとクリーム色の仕上がりです。
骨付きのが美味しいし、やっぱり椎茸のがいいかもしれない。
生クリームの脂肪分が気になったら豆乳でも絶対美味しいと思う。
やっぱり骨付きかな?とも思う。

でも美味い。サワークリームで煮込む鶏肉があたしゃ好きだよぅ。
鶏肉が安い時に美味しくってよ。
チキンのサワークリーム煮_b0097747_22134149.jpg




塩胡椒した鶏肉を焦げめがつくまで焼いて、そこへバターで炒めた
玉ねぎとベーコンを投入、椎茸も投入、チキンスープを入れて30分煮込む。
好きな野菜をぶち込んでもOK牧場。椎茸(もしくは他の茸類)は入れるべき。
その方が絶対美味しい。入れないとボケナスくんです。
で、サワークリームを1/2カップほど入れて更に煮込む事10分ぐらい。
生クリームをかけてもいいし、豆乳をちょろっと回しかけても美味しいのです。

※あたしのオリジナルレシピではございませんがあたしの適当加減が
  入っています。
by yamatogokoro-mi | 2009-06-27 22:31 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)