通夜と兄と焼き鳥屋

昨日は実家と付き合いの長いお宅のお通夜へ行きました。
ママンが一番深いお付き合いだったので、参列する事になり、
兄は老体パパジィジの代理、あたしも子供の頃から世話になっているので。

あんまり話題に出ませんがあたしには4つ上の兄がいます。
格闘家です。高校生の頃からずっと空手をやっています。押忍。
兄と会うのは5年ぶりぐらい、酒を飲むのは10年ぶりぐらいです。

急だったから父ちゃんの(パパジィジ)借りたんだけどよ、ウェストは
ユルユルなのに、腿からケツがやばい。何か拾うとアウトだ。
物を落とさぬ様にしなくちゃなるまいて。などと言うメールが来て電車で
あたしゃ笑ったね。ついでに、上着は胸がキツキツでこれ以上腕が前に
行かない。だの、あそこの坊主はちょっとアレだな?あの袈裟はどうだよ?
なんだ?あの品のない歩き方は?もう完全に坊主品評会になってしまい、
東京坊主コレクションだな?などとヘラヘラ笑うダメ兄妹はお焼香を済ませ
そそくさと退散(だっておまえ、ここの寿司スゲー不味いんだぜ?)

雨の中美味い焼き鳥屋があるからそこへ行こうと移動。

枝豆は注文を受けてから茹でてくれます。フワフワはんぺん食べます。
b0097747_21164574.jpg

レバ刺し。
b0097747_21165926.jpg

ツナギと言う部分で、ムネ肉と手羽を繋いでる器官だって。(多分)
ウデと言う部分はムネ肉とモモ肉が合わさったような感じで美味しい。
b0097747_21172148.jpg

鶏たたき。
b0097747_2117349.jpg

ツブ貝串。オレもー!
b0097747_21175156.jpg

知らぬ間に耳にタバコ。にぃちゃん、パパジィジに似てきたね。言うと怒り
そうだから言わなかったけど。でもママンにも似てる。当たり前か。
b0097747_21203845.jpg

玉子焼き食べる。と酔っ払いにぃちゃんは言い出します。この時既に
焼酎を1本開け、2本目に突入。20度だからさ。

久しぶりにたくさん話をして、真面目な話もしたり、空手の話題になったり
ゲラゲラ笑い転げたり、ねぇ、どうして彼女と別れちゃったの?とお節介な妹が
根掘り葉掘り聞いてみたり。
とうとうにぃちゃんはかなり酔っ払って、「あれっ?ネクタイは?パパのでしょ?」
「あ、ネクタイねぇや。まぁ、ネクタイはいいよぉ~」って全然よくねーし!
(足元に落ちていただけ)

楽しかったよ、ありがとう。また飲もうよ。
b0097747_21205360.jpg

スペルボーン(Spellborn)