あれはすり流しだったのか。

そうか、そうだったのか。いや、違うのか?いや違う気がする。
去年ママンと行った鎌倉で食べたアレ!
すぐに真似して作ったのでした。

今年もそうだ、あれだ!と思いまた作ってみました。
今回は、生とうもろこし(味来でないもの)お出汁、白むらさきと葛で
作ってみました。

とうちゃんなんて、去年の事を忘れてたよ。また朝顔の葉っぱ見て
おもしろい♪なんて言っちゃって?これうまーい♪だって。初めてか?
しかしながら、去年作ってみたのよりずい分美味しかったのでした。
これは冷やして食べると美味い。次はジュレで行くわよ~♪
b0097747_21263213.jpg

また作っちゃった、サワークリーム煮。だって早くて簡単なんだもん。
しかもこのスープはごはんにかけて食べると、美味死にする。
b0097747_2126518.jpg

突然盛岡冷麺を欲す。冷麺のいつまで経っても噛み切れないみたいな
あのイライラの為にウチはいつも茹で過ぎるほど茹でます。
でも硬い。貴様ぁ?オマエはもしやハイパーグルテンか?
b0097747_2127573.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-06 21:41 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by gonchaninusa at 2009-07-07 00:27
記憶がすぐリセットされると
いつも新鮮でいい!!!笑

うちの相方もです。。。(><)


冷麺、、、噛んでないかも。。。飲んでるかもwww

Commented by abukamo at 2009-07-07 12:34
とうもろこしの「あれ」、いいなぁ。たしかに去年のより少し薄めで
あっさり口当たりが良さそうですね。

そういえば、なすのすり流し作りました。
そして、なす素麺も。だんなが「これ、うまいんだけどあと一つなにか
足りない」と言うんです。わたしもそう思ったのです。
で、見直したら、かあちゃんはゴマ油入れてたのね。
それだぁ!と思いました。次回はゴマ油必ず入れよう。^^
Commented by tuguki3964 at 2009-07-07 13:50
この間、ポットラックに、サワークリームを使ったディップを持って意向と思って買ってきたんだけど、結局細巻になったんで、ただいま、サワークリーム消費促進週間です。
チキンのサワークリーム煮...作るぞ~~~!

すり流しの入った器がかわいい...。
Commented by the_king_of_dogs at 2009-07-07 15:31
この冷麺の歯ごたえが大好き!
そう言えば、最近食べてないな
Commented by tokikon43 at 2009-07-07 17:09
ああ、美味しそうなトウモロコシのすり流し(^0^)
ひんやり冷たい汁物系は夏にうれしいでやんすね♪

男の人ってどうして覚えてないのかしら?
うちのは、豆モヤシを「いんげん」と間違って覚えてて
なんど教えても覚えないの!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-07 21:59
★gonchaninusaさん

ほんと、いつも新しく新鮮っていいかも!あたしは別の
事で何度も同じ事を言っちゃって、何度も聞いたよ!と
言われるけれど、とうちゃんもそうやって何度も同じ事
言ってるんだよねぇ。あたしは優しいので、あらぁ、前にも
お食べになってよ?って優しく言ってあげるのに。フンッ!

冷麺って消化悪そうだよね。そんな気がする。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-07 22:07
★abukamoさん

そう!とうもろこしのアレはお店ではどろりと強い葛感
だったけれど、今回すり流し風で味を変えました。
美味しくて、ごくごく飲んでしまいます。ビールのように。

そうそう、なーんかマヌケな味になるので、お気に入りの
ガッツリ系胡麻油を垂らしてみたんです。色々お好みで
アレンジすると良いかもです、とうちゃんも良くそう言う事
言うの!なんか今ひとつ味が物足りん。って。
今日は「お店屋さんみたい」とお褒めの言葉を頂きました。
オマエは殿様か!って、お店の真似しただけです(爆)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-07 22:13
★tuguki3964さん

あたしもー!サワークリームづいてるんだぁ。
サワークリーム月間になりそうだなー。
なんかこうボルシチとか、濃い目ミネストローネとかに
ポチッと入れるとこれまた美味いんだよね。

あ、このとうもろこしの器ってね、凄く昔に買ったやつなの!
なんだか捨てられずにずっと持っていて、多分ブログには
初登場かも!そう言う器がウチにはまだあったりする。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-07 22:28
★the_king_of_dogsさん

好き?たまーにむしょうに食べたくなりますよねー。
あたしは、タイの春雨を常時大量ストックしてます。
春雨ラブ♡ (´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-07 22:36
★tokikon43さん

夏はヒンヤリ吸い物やジュレみたいのが美味しいよね。
次はあの長芋のジュレ雲丹乗せじゃね?

もうこれ凄くウケたよー。思わずメールしちゃったじゃないの!
豆モヤシといんげんとせんだみつおがセットになったな。
とうちゃんは死ぬまで、ファッロもスペルト小麦も覚える
つもりはないらしいよ。多分ブルガー小麦も。
戦記とか、武器とか戦闘機とか戦車の名前は簡単に覚える
けれど、食べ物の名前は覚えないらしい。
Commented by minamuni at 2009-07-09 14:13
あぁ・・・コレ、あのとうもろこしで作りたいなぁ・・・
サワークリーム煮。まだ作ってないの(TT)
作らなくっちゃ!!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-10 00:05
★minamuniさん

そう思うでしょう?でもね、あれは甘すぎるからコレには
不向きだと思うなぁ。コーンポタージュなら超美味いよね、
きっと。
アチコチで物凄く生産してるのに、農家の販売所には
あんまりないんだよ、とうもろこし。言えばもいでくるって
とこはあるけど。
スペルボーン(Spellborn)