買い物へ行けなかった日

連休はほぼとうちゃんの仕事を手伝っていました。
この日は買い物へ出る暇も無く(半分ダルイ)ヤマトの散歩だけで精一杯。

ビールも6本しかない。これはもう瀕死の状態だわ。
あぁ、どうしよ?
冷蔵庫をガサゴソ。

たまにはあんかけ焼きそばね。って白菜もキャベツもナッスィン。
ヤマト用に買っておいたとんかつ用豚肩ロースを細切りにしてナンプラーと
塩胡椒で和えて放置。あぁしてこぅして紹興酒ドバーって。
上海帰りのリル風あんかけ焼きそば。
b0097747_23511864.jpg

パクリめぬー。あの人があの店で食べていたアレをあの人が貫通させてたので
あたしも姦通貫通させてみた。ほんとだー!不思議。
で、貫通させたナニはきゅうりの苦手なぽんじろうせんせいに食べさせて
みましたところ、ペロッと食いやがりました。
b0097747_23513067.jpg

これはたまに一緒にお散歩するご近所さんから教えて貰ったレシピ。
なんちゃって焼き茄子。皮をむいて切れ目を入れた茄子を容器に入れ
お酒をふりかけラップしてレンジで7~8分。
あらぁ、焼き茄子みたいよぅ。って、焼きなすの美味さとはまた別だけれど、
暑い夏にガステーブルの前で焼き茄子を焼くのがダルイ時はこれだよ。
でもとうちゃんはあまり食べないのでした。こう言うのに敏感なタイプ。
b0097747_23514234.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-20 23:48 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)