とうもろこしの炊き込みごはん

先月とうちゃんがTVでやってたか、新聞で見たか、とうもろこしの炊き込み
ごはんが美味しそうだからやってぇ。と言っていましたが、忘れていました。

先日朝のTVでやっていたので早速真似してみました。
生のとうもろこしにサッと焦げ目をつけてから包丁でこそげ落とし、
米・酒・塩少々ととうもろこしと、切ったとうもろこしの芯を入れて炊き込む。
と言うモノ。

バターを乗せてハイどうぞ。なんだけど、醤油たらした方が絶対美味い。
爆食い必至です。因みにとうもろこしのスープもんにも芯を入れて
旨味を取るんであります。
 ★こちら参照。エッセにもレシピ載ってるって

とうちゃんが何故かあの人の事を「コウモンケツ」って言うんです(爆)スイマセン。
人気があるんですよ?でもプロと料理研究家の差って歴然!と思います。
b0097747_1052917.jpg

たまに行く街に茂蔵の直営店が出来てました。

これは湯葉豆腐。美味いねぇ。
b0097747_10522363.jpg

ちびっこあさりとワカメのサッと煮。
b0097747_10523989.jpg

これも茂蔵のがんも。生で食べる夏がんも。
「美味しい?」
「フツー。」 プッ。

後はまたローストビーフでした。(オージーで)
b0097747_10525388.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-14 11:08 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)