油味噌(アンダンスー)

実はアレがナニしてコレだったんで、まともな食事を食べていませんで
栄養が足りなくて死ぬ。(いいえ、足り過ぎています)
なので昨日の朝は、まともにごはんを食べました。はぁ、美味い。


とうちゃんのお弁当用に油味噌を作ろうと思ってたのでした。がこれは
アツアツごはんに美味しいのです。
沖縄ではソテツ味噌を使うのかな?奄美のばぁちゃんはこの油味噌を
永遠とテーブルの上に出しっぱなしで、ヒヤヒヤものでした。
ふりかけじゃないんだから、冷蔵庫にしまおうよー。
ウチのはお味噌少なめです。
b0097747_12504844.jpg

茄子のおやじ味噌炒め。まぁ、万能味噌だけどね。とうちゃんは無言です。
b0097747_1251426.jpg

モロヘイヤスープ。胡麻と玉子入り。
b0097747_12511994.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-31 13:02 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tuguki3964 at 2009-08-31 13:12
あっ、あっ、あっ...。
油味噌って、美味しいよね~~~!
昔、沖縄出身の友達が、お母さんが作って送ってくれたって言う油味噌の入ったおにぎりをご馳走してくれて、あまりの美味しさにぶっ飛んだ思い出が...。
わたしも作るぞ~~~!

で、かぁちゃん。
アレがナニしては...もう大丈夫?
Commented by gonchaninusa at 2009-08-31 13:16
う~ん滋養&消化によさそなお食事~!!!


油味噌、、、おいしいですよねぇ


あ、、、ダメ、、、つくりたいものが多すぎるけど
暑すぎて一回食事作ると1リットルくらい汗かいてます。(大真面目)


早くすずしくなれーーーーーーーーーーーーーー


Commented by tokikon43 at 2009-08-31 14:54
美味しそうだ〜!肉味噌〜♪

ソテツ味噌って気になるな〜。
Commented by minamuni at 2009-08-31 18:11
油味噌食べたことない!!
何がどうなっているものなの・・・?

奄美は暑いからねぇ・・・ヒヤヒヤするよね。
っつーかさ、虫が食べそうじゃない???
この間、ベッドの枕元に置いてあったお茶を
コオロギが飲んでたのーーーーー!!!
Commented by jojo at 2009-09-01 01:00 x
あーこのモロヘイヤスープうまそー。
体が弱ってる時って、なにかスープ食べたくなりません?
私週末体調悪かったんで、このアップだけで、知らず知らずほーっ、
となります(スープ飲んでるイメージ)。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-01 20:42
★tuguki3964さん

美味しいよねー!各家庭でもビミョーに味が違うしね。
とうちゃんはもっと味噌入れてー!って言いました。
あたしはこれで丁度いいんだけどなぁ。ごはんが美味しいの♪

ありがとう。アレとナニはまぁまぁになりました。ぼんやり
してたらtuguちゃんとこの記事がたくさんあって、鬼コメ
しました。(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-01 20:45
★gonchaninusaさん

ねー!もうさ、ワシワシごはん食べちゃうんだよね。

ほんとに凄い気温だけれど大丈夫?山火事ニュース
見たよー。大体さ、平熱より高い気温ってのがやだよね。
微熱?ぐらいの気温ってやだなぁ。
今日はこっちも暑かったよぅ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-01 21:10
★tokikon43さん

これね、常備しておくとごはんやお粥のお供に重宝
するんだよー!って、今回は1日半でなくなっちゃった。

沖縄や奄美はソテツ味噌があるんだよねぇ。
ウチのソテツが実をつけるまでには相当時間がかかりそう。
お料理は麦味噌使ってたけれど、家庭によるのかなぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-01 21:51
★minamuniさん

あらぁ、そうだった?
バラブロックを茹でこぼしてさぁ、これぐらいのサイズに
切って、焼いて味噌、砂糖かみりん、泡盛(日本酒でも)で
炒め煮にする感じ。作り方はその家庭によるみたいよ。
そこそこの保存&常備食になるよ。

ホントよ、奄美の夜中の台所はどこも不気味シリーズ
だったわよ?
コオロギーーー!(爆笑)でもさ、コオロギって良く見ると
まぁまぁゴキチックでキショイよね。
まぁ、ムカデが耳に入るよりいいよね。(恐怖死)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-01 22:15
★jojoさん

これね、吉村作治先生のレシピ。(玉子と胡麻は別)
コンソメベースで塩胡椒で整えたスープに刻んだ生の
モロヘイヤを入れるだけなのよー。ちょー簡単。
元エジプト人妻が良く作ってくれた大好きなスープだと
言ってました。
体調悪い時は、こう言うスープがいいですよねー。
生姜やにんにくやネギの入ったものとか。もう元気になり
ましたか?おだいじに。
スペルボーン(Spellborn)