セレブな秋刀魚

さぁ、今年も食って食って食いまくれ!秋刀魚だ秋刀魚!寿司も作るぞ!

子持ち鮎の並びにピッカーン!と光っていたのは、なんじゃこりゃぁ?
な、まん丸と太ったデッカイ秋刀魚。しっかし、たけーっ!

って、あたしが去年見た秋刀魚は1尾¥700-でしたので、それよりは安め。
それはもう立派で丸太のようでピカピカ本当に刀のようでした。
ま、そこまで大きくないものの、ちょっと見た事ない外見の秋刀魚に
目が釘付け。最近釘付けになる事が多いな。

2尾連れて帰りました。今朝食べました。ウチのグリルは普通サイズの秋刀魚が
切らずに入るんだけれど、これは半分に切らないと入らないぐらい。
どうよ?とうちゃん。

  「うまい。」

脂も乗っててまるで2匹食べたみたいな満足感だ。尻尾の先まで美味いよ。

と先に食べたとうちゃんはおっしゃいます。へぇ。どれどれ。
  
「うまいっ!」

朝からウルサイ。いや、ほんとにまぢで。

「これはセレブな味だな。安い庶民秋刀魚はあれはあれの美味さがあると思う」

そうね。そうじゃなくちゃ困ります。この秋刀魚しか食べられない、食べたくない
なんて言われたら卓袱台ひっくり返すところだよ。
(本当に卓袱台で食べています)

あぁ、美味しいセレブ秋刀魚でございました。ご馳走様でございました。
b0097747_15432128.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-04 16:04 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by サミー at 2009-09-04 19:26 x
アタシもサンマだったらかなりセレブなお値段つくのにな~。。。。。

やっぱりお高いサンマってお味も違うのか~。
食べてみたいなぁ。うちの当たりじゃ買う人もいなくて売ってないか?(爆)

鯵の開きも一枚づつパラフィン紙みたいのに包まれたの
食べると子供達の、がっつき方が違うもんナ~。
値段のわからない子供でも、味の違いがわかるんだから
教えないほうが家にとっては幸せかもしれないわ(寂)

うちは2尾で150円くらいでつ(笑)
大根おろしの方が高いかも。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-09-04 20:21
す、すごい!セレブなサンマ!
今年のサンマはでぶいなぁと思ってたけど、さらにその上がいたのね。
1匹198円で30分も悩んじゃいけないぬえ。
Commented by tokikon43 at 2009-09-04 22:58
あ、こりですね?セレブな秋刀魚様♪
いいですね〜、朝餉から豪華な塩焼き秋刀魚とは。羨ましい!
うちも、今秋は秋刀魚をたくさん食べようと思ってます。
秋刀魚寿司、やってみたいですね〜〜〜(^^)
Commented by ごん at 2009-09-05 10:11 x
うちの冷凍庫にも
あまりセレブじゃない秋刀魚が冬眠中なんでありますが
この映像を焼付け、目をつむっていただくます。。。


はぁ~うまいwww(最近妄想が上手です。)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-05 10:31
★サミーさん

うちの近所だって売ってないよー。売れないと思うし。
せいぜい高い店でも2尾で350円ぐらいだもん。他はだいたい
1尾100円ぐらいだよー。セレブ秋刀魚の刺身も美味いだろう
なぁ。と思いつつ多分買う予定はありません(貧)

でもやっぱり干物なんかはさぁ、差が出るんだよねー。
安い干物にはワケがあるのだ。

ほんとほんと、大根おろしのが高かったりしてね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-05 10:39
★bera-sakuraebiさん

いるのよー、セレブ秋刀魚が気取っちゃってよ?(笑)
実はあたしこれ相当悩んだのよー。 う、うーん(´・ω・`) ...
でもま、念の為食っておかねばなるまい?ラッコとしては。
頑張っちゃったね。(頑張るのか?)

しかし美味い秋刀魚でした。今日からまた100円秋刀魚に
戻ります。安心安全。
Commented by tuguki3964 at 2009-09-05 14:17
あ~~~っ。
秋刀魚のために帰省したい...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-06 08:08
★tokikon43さん

これよぅ。美味かったわよぅ。
今年も豊漁で安いよねー!昨日は大きくてまるまる太った
安い秋刀魚があったよぅ。圧力鍋で処刑も美味しいよ。
雪ちゃんも食べられるし、味付けしたらおかずの一品だし、
ほんと重宝してる。

秋刀魚寿司もまたやるんだぁーーー♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-06 08:21
★ごんさん

これ以上美味い秋刀魚はねぇぞ?と思って食べれば極上の
味に仕上がります。by妄想族

昨日は安いのに、大きくてまるまる太った(オレか?)秋刀魚を
とうちゃんが見つけ、買いそうになりました(冷蔵庫にまだある)
どうもとうちゃんがおろした大根おろしのがふんわりと美味しい
気がするのよねぇ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-06 08:28
★tuguki3964さん

ほんとだねぇ。今ほっきゃーどーは秋刀魚豊漁だよぅ。
美味さ=鮮度 だもんねぇ。上がったばかりの秋刀魚を
食べてみたいよ。尻尾を持って上に向けても刀みたいに
立つ秋刀魚がいいよ。なんてそんなの東京じゃ手に入らない
と思った。。。
Commented by zazamaru3 at 2009-09-06 17:03
今買い物から帰って来たところ。
行く前にここ見たらもう堪らなくなって、秋刀魚と大根買ってしまったわよう。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-06 21:12
★zazamaru3さん

ひゃははー!感染したわね?ごはんに秋刀魚に大根おろし
って空腹時には堪らないのよねぇ。
って言ってるそばからあたしも食べたくなって来たーーー!

いつもは持て余してしまう大根1本あっと言う間に消費。
やっぱり大根おろし係はとうちゃんがいいらしい。
スペルボーン(Spellborn)