ホキのフライ

先日、わたくし別のコストコでリベンジして来ました。(詳細は省きます)

ホキが売っていました。きゃーーー!買うわよーーー♪

分厚くて大きいのよぅ。とんかつ屋もびっくり仰天だよ。
b0097747_1541516.jpg

新たに配給された、ヘルメスソースを使いたくて。
いやぁぁぁぁん、美味いじゃないぬぉぉぉぉぉぉ。ソースもホキも。
魚のフライでこんなに腹が一杯だなんて、なんてヘルシーなのかしら?
それとも気のせい?

ごちそうさまでした。

でもあたしはホキよりナイルパーチのが好き。最近ナイルパーチを
とんと見かけなくなりました。
b0097747_1542742.jpg

参考までに、ホキはこんなです。深海に住みます。
この図鑑のホキは64.9cmとあるけれど、1メートル超えになるようです。
ナイルパーチの写真はコチラで。
b0097747_155942.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-12 15:21 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2009-09-12 15:40
あっ、ホキってメルルーサのことなんだ...。
この手のお魚って “白身魚” なんて、曖昧な表示でお茶をにごされることが多いんだけど、何で、ちゃんとした名前で表示してくれないんだろうね。
Commented by tokikon43 at 2009-09-12 15:40
うわぁ〜!ナイルパーチ巨大でビックらしただよ(◎▽◎)
人間もひと飲み出来ちゃうような大口だずら〜!

フィッシュ&チップスとか、お魚フライ大好き〜♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-12 23:49
★tuguki3964さん

そうなの。メルルーサ科だったの。ウチは良くテキトー
なネーミングの白身魚見て、メルルーサだ。とか言って
たんだけど、ホキもメルルーサなのね。写真が見えないけど
その下のもメルルーサなの。
メヒカリなんて売ってるのも、深海の子で、アオメエソって
名前だったよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-12 23:53
★tokikon43さん

凄いよね。ウチで買ってたのはもっともっと小ぶりだけど
でも大きかったな。凄く美味しいよー。って絶対食べた事が
あるはずだよー。白身魚のフライは一時期ナイルパーチ
ばかりだったから。この頃とんと入手困難になっちゃった。

まだホキがドドーンと冷凍室にあるんだぁ。(´∀`*)
Commented by サミー at 2009-09-13 00:56 x
リベンジしたのですね。アタシも今日いってきました(笑)
ホキか~。気がつかなかったおー。
こんど買ってみよ!っと。しっとりしてておいしそうだね~。
骨もなさそうだし。男子も喜ぶ♪
Commented by gonchaninusa at 2009-09-13 03:07
マックのフィレオフィッシュの白身はなんて魚だったかなー
こんな名前だったような。。。
最初なにそれ??って思ったけど
できればちゃんとおせーてほしいですよねん

衣がパリパリでおいしそーww(悶)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-13 17:00
★サミーさん

リベンジして来ましたぁ。。。次回はチリ産激安ウニを
買おうと思っています。いつも使っているハチミツが凄く
安くなっていたので、それも♪ とうちゃんの興味が一番無い
化粧品コーナーもじっくり見たいです。

ホキは美味しいですよー。きっとホキもナイルパーチも
みんな普通に食べてるかもねぇ。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-13 17:07
★gonchaninusaさん

昔は白身魚のフライはオヒョウなんて言われてたけど、
フィレオフィッシュはスケソウダラの種類みたいだねー。
アラスカンポラックだって。でも国によって違うという話も
出ていたよ。臨機応変ってこと?

ごんちゃん、揚げ物ってさぁ美味しいよね。しみじみ。
あ、次回のBBQは鶏モモのハニーチキンで、ごんちゃん
の分は5本だよ。ってtuguちゃんに言っておいたからね♪
スペルボーン(Spellborn)