餃子について。

あんまりデスクワークが続くと足腰が弱るし、気分転換にとヤマトの散歩や
買い物に時々とうちゃんがついて来ます。それはとてもいいんだけれど、
とうちゃんが買い物に来ると、すぐ「餃子作る?」と言い出します。
餃子は別にかまわないんだけれど、その言い出すタイミングが実に悪いのです。
大抵野菜コーナーを通過し精肉コーナーを通過し、鮮魚コーナーあたりに
さしかかった頃に言い出します。
「えぇ?餃子ぁ?」また初めの野菜コーナーに戻って、やれ、ニラだ、白菜だ、
セロリだ、大葉だ、挽き肉に餃子の皮だって...買い物も更に増える。

大抵はあたしが絶対餃子なんて作りたくない日に限って言い出すのです。
なので、言いだしっぺのどうちゃんが餃子係です。包むのは手伝うけれど。
どうせなら、焼きまで全部1人でやってくれたらいいのに。

餃子の度にあたしは割とこんな風に思っている事が多いな。
とこの日気づいたのでした。

だけど、食べ出したら止まらないのでありました。

とうちゃんが23個、あたしが17個食べました。
ウチの餃子は野菜:肉が7:3ぐらいの割合なので、野菜多めです。
次回タイミングの悪い餃子提案はキッパリ却下します。多分。
b0097747_10214347.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-24 10:40 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by サミー at 2009-09-24 12:10 x
昨夜、うちも実家で餃子をご馳走になりました。
セロリ~?セロリも入れるのですか?
旨そうーーー(セロリ好き)
大葉やニラなどの野菜が合うからセロリもいけそうだもんね(発見)
真似します。
Commented by gonchaninusa at 2009-09-24 12:29
ぎゃ~wwww

今リアルに夕飯食べたばっかしだけど
20個くらいはイケそーれすッ

お酢だけで食べるのが好きで
飽きてくるとそれにごま油と醤油をさします。。。


はー、、、口中調味中。。。(虚&悶。。。ぎゃはは)
Commented by tuguki3964 at 2009-09-24 13:35
餃子にそれほど思い入れがないわたしなんですが、でも、かぁちゃんのところとZazaさんのところで見ると、ものすごく食べたくなる!

郵便で送るのは、脂肪じゃなくて餃子にしてください!

Commented by syo-kunin at 2009-09-24 17:00
かぁちゃん、こんにちわ。。。

餃子、番長でも12個食べたらお腹一杯です(笑)
中生ビ-ルなら、2時間制限の店で13杯飲みました・・・(汗)
ハッピ-アワ-で100円だったのですが・・・翌日・・・

200円になっていました(笑)(・。・)ぷっ♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 09:35
★サミーさん

そうそう、ウチの餃子は、白菜、ニラ、セロリ、長ネギ、
大葉がベースでたまに残り物野菜も入ります。
美味しいのよぅ。野菜がたくさんだからたくさん食べられる
けれど、肉が多いとあんまり食べられないかもー。
セロリ入れてみてねーん♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 09:40
★gonchaninusaさん

ごんちゃんの胃袋とあたしの胃袋はどちらが大きいので
しょうか?(´∀`*) あたしもモーレツに空腹なら20個は
余裕です。あ、でもお店のフツーサイズのはあんまり
たべられないかもー。なんちって。。。

あ、この餃子は胡麻油もまぶしてあります。ちょっと
ラードも。ぎゃーーー!野菜が多めとか言っちゃって、
実はメタボ餃子かもーーー!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 10:02
★tuguki3964さん

あ、わかるー!あたしzazaさんちの餃子みると、凄く
ギョービー気分になるの。

乾燥餃子とか?お湯で戻ります(´∀`*)
もうほんとにいらないの。この脂肪。誰か貰ってくれる人
いないかなぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 10:15
★syo-kuninさん

大丈夫です、お店の餃子みたいに大きくないし肉が
少ないので、あなたなら20個は余裕です。
っつーか、ビールを13杯も飲めるのが凄い。カロリー
だけでも不気味です(´∀`*)
また、あの人来たらアカーン!って思われたのでしょうか?

そそ、ビールばっかりで酔っ払うとスゲー気持ち悪くなる!
いや、何を飲んでもなるんだ、飲み過ぎれば...
スペルボーン(Spellborn)