くらかけひたし豆

先日食材を取り寄せたついでに、くらかけ豆(鞍掛)を買いました。
なので、ひたし豆を作ったのです。えぇ。
「なんにしろ芋だろ?かぁちゃん!」と言うとうちゃんは豆も大好きです。

美味い美味いと、一晩で消えてなくなりました。2~3日は持つかな?と
思っていたのに。。。翌日また作ったのでした。
b0097747_10414183.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-24 10:46 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by gonchaninusa at 2009-09-24 12:31
空豆みたひ・・・・(@@)

でも色が違いますね、、、
フックラしてておいしそー。。。


お芋みたいな味なんです?


まれちゃんに「栗いいなー」って言われましたwww爆
Commented by tuguki3964 at 2009-09-24 13:28
私は、まれちゃんに 「あら もらった?」 って聞かれた...。

いいえ、もらってません...。


えっ、えっ、えっ。
くらかけ豆って何? って、あわてて調べたら...美味そう~~~!
わたし、浸し豆大好きなんだけど、これで作ったらめちゃくちゃ美味しそうだね。
わたしも一晩で食べきっちゃいそうだ...。
Commented by anzumadamu at 2009-09-24 16:01
くらかけ豆って初めて聞きますた。
豆好き女のわたすも食べてみたいざます~♪
器とお豆さんの色合いが渋くて良いわ~♪
豆を沢山食べたら少しはマメな女になれるかすら・・・0型女の呟き
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 09:42
★gonchaninusaさん

乾燥してる時はもっと緑で可愛いんだよー。
とても美味しいお豆です。あ、味はね、枝豆味です。
「ひたし豆チョー好き」ととうちゃんが言ってたけれど、
へぇ、そうなんだ? 20年近く一緒にいたけど、超が付く
ほど好きだったんだぁ?と発見でした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 09:51
★tuguki3964さん

まれすけはやっと色々話すようになりました。これを
一番先に見つけたのはごんちゃんでした。
あたしは「おかげかな?」って言われたー(笑)
時々「かぁちゃんっ♪」とか言う。

ね、あんまり見かけないお豆だよねー。美味しいお豆
だったよぅ。ひたし豆って食べだすと止まらないのよねー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 10:10
★anzumadamuさん

あたしも初体験☆でしたぁ。美味しいお豆さんでしたよ。
あ、嬉しい♪ この器気に入ってるのですぅ。
蓮の葉っぱデザインの唐津なのぉ。豆を食べてもズボラな
所はちっとも治りません。大雑把でいい加減で、超面倒臭がり
のテキトー女なA型のあたしです(爆)
クウネルや天然生活や暮しの手帖見ていると、みんなマメで
ちゃんとしてるんだなぁ。と自分が嫌になります。
スペルボーン(Spellborn)