栗ごはん

昨日はママンから食料の配給がありました。その中のひとつ。
和菓子屋さん用に卸している業務用剥き栗を買わせて貰ったと。
手剥きなのよ。とのこと。

まんず、キレイに剥くわねぇ。だいぶ落としているみたいだけれど。
b0097747_14425128.jpg

なので、半分を栗ごはんにしました。はぁ、美味しかった。ご馳走さま。
ありがとう。
b0097747_1443127.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-06 14:47 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by tuguki3964 at 2009-10-06 15:54
今日も里芋をむきながら思ったんだけど、お料理やさんみたいな形に剥こうと思うと、すごい無駄が出るよね...。
(私は、面取りした部分も全て使っちゃうんだけど...。)
Commented by tokikon43 at 2009-10-06 15:59
なんとキレイに剥いてある栗なのでしょうか?
やっぱプロの手剥きは違うダネ〜(^0^)/
指がアータ痛くなりませんか?爪もぼろぼろになっちゃうYO〜♪
ほんに、美味しそうに炊けた栗ごはんだね♡
Commented by chiroru-pu at 2009-10-06 16:17
栗とカボチャと芋は「お菓子」なんです。おいらの中では。
なんなんでしょうねえ。なんのトラウマなんだか(笑)
ダメよっ。白飯にモンブランは!!!!!(違)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-06 17:26
はーぁ、美味しそうな栗ご飯。
キレイだねー。
栗って剥くのが大変だけどねー。

で、半分は何したの?
Commented by syo-kunin at 2009-10-06 21:43
かぁちゃん、こんにちわ。。。

おおおぉぉぉぉ!!業務用の栗剥き機、欲しい~(笑)

栗って、雑菌とかが多く、皮をわざと多く剥くんですよ~!
煮沸して、砂糖で煮て、1日置いてよ~やく使えるので、
ほとんどのお店が、缶詰めの栗を使ってると思いますよ~(苦笑)

ビッ栗っ!(゚×゚*)プッ~!
Commented by ポインセチア at 2009-10-06 23:07 x
栗ごはん美味しそうー^^綺麗な栗ですね。。業務用剥き栗って初めて聞きました。。世の中には便利な物があるもんだ・・・栗ご飯大好き^^
Commented by gonchaninusa at 2009-10-06 23:15
栗、、、安くならないとかえなひwww(TmT)はやく安くなれーww

ワタシは食べるより
加工するのが好きでありますwww
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 11:50
★tuguki3964さん

そうなのよ、あたしもねあんな風に里芋を剥いたらね
凄く無駄が出るんだなぁってことが解ったよ。
家で食べるなら必要ないよね。でも見た目が綺麗なのは
素敵なんだけれどね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:01
★tokikon43さん

ねぇ、凄くきれいなの。所々バスッ!ってなってるけど
内職とかでやってるのかねぇ。
いつもとうちゃんが栗剥き係だからさぁ、あたしは苦手。
一応栗剥きの道具はあるんだけどさぁ。大変だよね。
新米と栗が美味しかったよぅ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:06
★chiroru-puさん

あ、なんか解るわぁ。甘い玉子焼きもちと苦手。
モンブランごはんも美味しかったよ。
でもちろるさんの渋皮煮はいつもすっごくキレイで
美味しそうだわぁ。昔は良くとうちゃんが作ってくれました。
あたしが作るとキチ〇イ渋皮煮なの(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:13
★bera-sakuraebiさん

ついつい食べ過ぎちゃうので、少量炊きにしといたの。
残りは先日作った豚の炒め物を鶏に変えて今日食べる
のぉ♪ 台風引きこもり準備万端!と思ったら、コーヒーと
トイレットペーパーが無くなりました。。。ちっ。
ビールばかりに気を取られていたよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:23
★syo-kuninさん

へぇ、業務用栗剥き機があるんだー?驚き~!。
これは手剥きでちょっと割高なんだってー。

そうか、そんな手間隙とコストを考えたら単価が上がる
だけだもんねぇ。そろそろ栗の和菓子が出る頃かすら?
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:28
★ポインセチアさん

ほんとに、世の中には知らないものがまだまだたくさん
ありますねぇ。 母のこう言うコネクションは一体どうなって
いるんだろうかと不思議に思う事がたまにあります。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-07 12:39
★gonchaninusaさん

栗はそこそこ高いよねぇ。あんまり安いのだと心配
だしさ。大きなブランド栗なんて、とんでもない値段で
売ってるもん。さぞかし美味いんだろうに。。。

加工するのが好きだなんてー!あたしは逆だ(笑)
スペルボーン(Spellborn)