ある日の中華おこげと酸辣湯

最近やたら行ってしまう富澤商店で買って来た、揚げるだけのおこげ。
買って来たら、某国産でした。。。えーい!揚げちまえば平気たい!

残り物野菜と、塩辛にしようと思ってヤル気が出なかったスルメイカ、
うずらで野菜餡を作りまして、揚げたおこげにかけるとジュゥ~。
メッサ美味い。
b0097747_17171659.jpg

先日食べたちっとも美味しくなかった酸辣湯リベンジ。
美味しい~!と思ったお店の酸辣湯は、牛肉を使っていて、しかも黒酢
だったので、以来ウチはそうしています。
春雨(なくてもいいんだけどさ)、牛肉、竹の子、干椎茸、黒酢、豆腐
ラー油とホワイトペッパー大量で辛くしています。
作り方は色々だし、面倒なので調べてねーん♪
b0097747_1717279.jpg

翌朝の体重測定をしているとうちゃんが、あたしのドレッサーのとこまで
パンツ一丁でペンを持ったままやって来て、
「昨日何食べた?」
「え?太ってた?酸辣湯とおこげだよ」
「あ、そうか~」

あたしは水を飲んじゃって測定をやめたのでした。
前日より約1kg増だったとうちゃんの体重表。
「えー!まだおこげ半分も残ってるよ?」
「残りは全部かぁちゃんが食えばいい」
違うよ、酸辣湯もたくさんお代わりしたからだよ。春雨も入ってたし。
b0097747_1718143.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-10 17:32 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by gablin at 2009-10-10 18:17
ひゃほほ! 可愛い!
Commented by tokikon43 at 2009-10-10 19:48
おこげ美味しそう〜(^^)♪
まぁ、とうちゃんたら、そんなこと言うと、
二度と作ってもらえませんよ〜。。。
Commented by さくらえび at 2009-10-10 20:31 x
とうちゃん、可愛い♪
おこげを食べよう(笑)

アタシも酸辣湯大好きなのに、上手に作れない。
Commented by サミー at 2009-10-10 22:51 x
へーーー、富澤商店にそないなもんが売っていたとは見落としてました。
見てきます!!
おこげって自分で作ると大変らしいものね~。揚げるだけならいいねー。
スーラータン好き好き!!!なんたって酢ラー(アムラーみたいなやつ)
なのよ。あんかけ物にはドバドバと酢を入れてしまうオンナです。酢臭くてごめんなすって。
スッパカライものってなんであんなに美味しいのでしょうか~♪
Commented by gonchaninusa at 2009-10-11 04:00
人によって太るものってちがうんでありますよねぇ・・・
でもオデブの原因は前日のものではなく
2、3日前のものが原因(蓄積)ではないだろうか、、と
デブは思うわけであります。。。


オコゲもさんらーたんもおいしそすぎるッ
こりゃー太ってもいいです(これ以上太るなwwby相方)
Commented by tuguki3964 at 2009-10-11 10:28
おこげ料理、もう、何年も...(もとい、結婚してから一度も作った記憶がないから、20年近く...。) 作ってない。
独身時代は、うちでする飲み会のメインだったんだけど...。

すーらーた~~~ん!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 22:10
★gablinさん

わはは、可愛い?うーん...(´・ω・`)
次のおこげはあたしが1人でたべます。海老入れよう♪

Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 22:12
★tokikon43さん

おこげだけのせいじゃないよねー、きっと。
だってさ、おせんべみたいなもんじゃん?って
やっぱりカロリー高いかぁ ヾ(´ε`*)ゝ
今度はもっと色々入れて作るつもり~!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 22:15
★さくらえびさん

がはは、可愛いかなぁ。。。
なんか久しぶりのおこげに興奮して食べちゃった。
なんかやたら美味いの。

やっぱりさぁ、酸っぱ辛いものって美味しいのよねー♪
これからの季節温まっていいよね。
次はトムヤムクンよ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 22:28
★サミーさん

そうなのよ、あすこは行くとあれ?こんなのあった?
ってな商品が見つかったりして楽しいのであります。
ついつい余計なモノを買っちゃったりしてね?お菓子用の
ラッピングコーナーも面白いの。

ね、ね、酸っぱ辛いものはどうしてあんなにがぶ飲みして
しまうのでありましょうか?どう考えても黒酢じゃなくちゃ
イヤーーー!ダブダブダブ...
お次はトムヤムクンで毛穴を広げたいと思っております。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 23:10
★gonchaninusaさん

そうよね、しかもさぁ、鍋とかコーンスープとか汁物を
結構イッちゃった翌日は体内水分量も増えて増加してる
事があると思うのよ。と、デブ2は考えるのです。

なんか久しぶりのおこげでした。サンラータンも♪
春雨を入れて、萌えー!となって食べ過ぎたのです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-11 23:19
★tuguki3964さん

あたしもね、凄く久しぶりに食べたの。多分中華コース
とか、外食で出て来た以来だと思うなぁ。
家では作らないし。でもさ、おこげって美味いね。
もっとこう、海鮮をたくさん入れたのがいいなぁ。イカも
もっと分厚くって。うずらはアホほど入れたいと思います。
スペルボーン(Spellborn)