中年の食卓から~其の弐

夜更かしをしています。この頃ずっと。とうちゃんが朝まで仕事してる日が
多いせいかもしれません。なので朝起きられません。当たり前だ。
今夜はヤマトも夜更かししています。まぁ、さんざん寝ていたしな?
そう言うあたしも、1時間ほど気絶しました。そのまま寝てしまえばいいのに
また起きてブログの更新をしているのです。なーんでか?
飲みかけの酒がたっぷりあるからだよぅ。


海老のくずうちの酢の物。ウチには葛粉がやたらにある。何故か無くなったと
思い買い足してしまう脳がアレなあたしのせい。葛粉消費月間開催中。
b0097747_1335875.jpg

生バチマグロの切り落としが安かったので、マグロ二種。

海苔わさび醤油和えと、おぼろ昆布和え(料理本から)これは、
わさびと塩で。スダチが無かったので、卓上ポッカレモン100を垂らして。
あの...これとても美味しいので、次回は白身でやってみます。
料理本のレシピは鯛でした。先生っ、美味しいです♪
b0097747_1345583.jpg

プチトマトのおひたし。(料理本から)
これもまた美味なので、我が家の定番に決定♪
湯引きしたプチトマトを、出汁と白醤油とみりんに漬けておくだけ。
数日持つんですって。奥さんも作ってみたらよかろうて。
b0097747_134995.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-15 02:04 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by gonchaninusa at 2009-10-15 03:46
ぐをっをおをおお
トマトのおひたし。。。アタシにもできそうです(@@))それ大事ww

あいやー、、かあちゃんとこの器は可愛いのばっかり。
我が家はあるモノを壊れるまで使ってますけど

好みのものを集めようと決めましたわ(ちょっと怖いwこれ以上モノであふれかえっちゃうのwwwぎゃはは)
Commented by さくらえび at 2009-10-15 14:11 x
今さ、思わず「さしみえび」ってネーム入れちゃったよ(^^;
食べたい気持でいっぱいでした、マグロ2種。
今日はマグロカマを生姜煮にしちゃったので明日白身魚で作ってみます。
おぼろ昆布が品不足だけど(TVのせいだと思うがの?)

我が家の奥手のプチトマトちゃん、プランターにワサワサ成ってますので、こちらは今夜。
Commented by tuguki3964 at 2009-10-15 15:25
トマトのおひたし...いい~~~!
これは、絶対作ります!

マグロ2種も、めちゃ、わたし好み。

おぼろ昆布。
この間、母がどっさり送ってくれたし...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-15 16:34
★gonchaninusaさん

これね、半日以上漬け込むって書いてあったけれど、
2時間ぐらいしか漬けてなくても美味しかったよぅ。

和食器が好きなので、プレゼントでいただくのもあるのー。
何故か葉っぱ系食器が増加中。
たいしたものでなくとも、好きな器に盛ると美味しさがUPする
のでございます。ごはん食べる楽しみにが増えるしねん♪
で、只今またむくむくと食器が欲しい病です。ヤバイ。。。だって
ほら、この間アレをナニしたばっかりでしょう?ぎゃはは。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-15 16:47
★さくらえびさん

さしみえび!!(´∀`*) 
あ、マグロカマって好きー♪ 塩焼きも美味しいし。。。

なになに?だってね、おぼろ昆布コーナーがヤケにスカスカ
してたのよー。何かやってたの?しかもね、ちょっと高いやつは
添加物だらけだったの。安い方はそんなでもないのに。

あたしはまた今日プチトマトを買って帰ろうと思うのです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-15 16:53
★tuguki3964さん

ね、見た目もいいでしょ?これね5日ぐらい持つって
書いてあったよ。今日また追加生産しちゃうんだぁ。

昆布〆作るより簡単♪ って事で、本当は白身魚のが
いいんだけれど、マグロでも十分美味しかったよぅ。
安いマグロが変身するね。
Commented by takadiru at 2009-10-16 18:31
はい、私も作ってみますっ!

最近めっきり料理の神が降りてこなくなったんです。
神無月ですからね、仕方ないんですよ。 ←島根へ行け。


Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-16 21:26
★takadiruさん

わかるー。あたしも全然降りてこない時があるー。

そそ、今月神々はみんなあちらへ行ってしまっている
のよぅ。そうゆー時は、片っ端から食べたいモノを真似する
に限ります。

で、今夜はモツ鍋でした(写真撮らずに爆食い)。
スペルボーン(Spellborn)