玉子焼きを食べる。

ずーっと欲しかった鬼おろしをやっと買いました。ほら、別に無くても
事足りるわけですよ、フツーのおろし器がありますからね。
でもやっぱりどうしても欲しい。和え物にも食感が楽しいと先生もゆってたし。

今すぐ食べたい、鬼おろしでおろした大根を。
取りあえず玉子焼きでな。三つ葉はあたいが育てたんだよぅ。
なーんて、有機肥料を漉き込んだ植木鉢に使い終わった根三つ葉を植えた
だけ。大きな三つ葉が育って来たので収穫祭を兼ねて。

はぁ、うめぇっすなぁ。しゃくしゃくしゃくしゃく...
しかしながら、鬼おろしはかなりデンジャラスな道具です。
最近引ったくりが多いので、カバンにぶら下げておくのも手ですね。
b0097747_15145046.jpg

もうね、絶対に作ろうと思ったんだよ。あぶかもさんちで見てから。
枝豆の東煮。うめーっつの。とまらねーっつの。これまぢ。
b0097747_15151366.jpg

あたしが我慢ならず、久しぶりに茄子登場。白茄子と豚の蕎麦味噌炒め。
蕎麦味噌はお取り寄せ品で、出雲のものです。

他にグリーンサラダをお食べになられました。
b0097747_15152613.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-19 15:28 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by ケロ at 2009-10-19 15:56 x
鬼おろし、怖いッスねぇ、名前の通り。
油断してテレビなんて見ながらやってた日には大変なことに・・・。
満員電車でチカン対策にお尻につけときたいシロモノです。

夕飯のメニューに困ったら時々かあちゃんのを参考にしてます。
ノートに簡単に書いて台所に置いてます^^
Commented by tokikon43 at 2009-10-19 17:33
鬼おろし〜♪ やっぱりシャクシャク歯ごたえが残って
美味しそうなのだぁ〜(^^)
これがあればシモツカレも出来るしぃ〜(ニンマリ)
買っちゃおうかなぁ〜♪
Commented by zazamaru3 at 2009-10-19 18:39
ずいぶん前に鬼おろしの購入を検討したのだけど、しもつかれ以外に何に使っていいか分からなくて却下したことがあるのよう。
いい?鬼おろし?
やっぱお道具マニアとしては買うべき?
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-19 20:33
★ケロさん

怖いーーー!大きめの大根でやらないと危険ーーー!
ほんと、ほんと!後ろから前から鬼おろしでガードね?
ついでに乳のあたりもね?(´∀`*)

んまぁ、恐縮でございます。自我自賛のつまみばかりを
まぁ、良くも載せるものだと自分で時々反省しつつまた載せる。
ウィークデーは簡単・早い・美味いをモットーに。
枝豆の東煮とプチトマトのおひたしは数日持つので作り置きに
便利でした♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-19 20:46
★tokikon43さん

いつものふんわり大根おろしも美味しいけれど、鬼おろしの
大根おろしはこれまた格別でございますの。
シモツカレ意外にも色々使えるとわたくし思いましてよ?
酢の物とか、和え物にも負けず劣らずよろしい感じでした。
雪見鍋にもいいかもね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-19 20:50
★zazamaru3さん

えぇ、これはやはり抑えておくポイントではないでしょうか?
台所に一つ、玄関に一つ、何かあった時の武器にもなりますし。
いつもの大根おろしより、しゃくしゃくと歯ごたえがあるので、
それなりに美味しいのでございます。
なんかね、とても気に入ってしまいました。
Commented by abukamo at 2009-10-20 09:12
枝豆の東煮、意外なおいしさですよね。^^
そんなに期待せずに作ったので、あらら!という感じでした。
かあちゃんのまねして「殿堂入りノート」作って書き込もうかな、
と思ったほどです。^^
三つ葉入り卵焼きも上手に焼けとりますな~!おいしそっ。
Commented by tuguki3964 at 2009-10-20 12:40
鬼おろし。
いいよね~~!
お道具クィ~~ンのかぱちゃんが持っていて、以前、ごん家でのBBQの時に持って来てくれたの。
普通の大根おろしとはまた一味違う。

うんうん。
雪見鍋なんてすごく良さそう。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-21 06:14
★abukamoさん

ほんとに、意外な美味しさ新発見!
あたしこれは殿堂入りノートに書き込もうと思います。
あぶかもさんとふぐさんのレシピが増えそうですよ♪

とうちゃんのお弁当をしばらく作っていないので、無性に
玉子焼きが恋しくなりました。この頃あの銅の玉子焼き器が
欲しいです。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-10-21 06:21
★tuguki3964さん

いいのー。何かこう荒い感じがこれまた美味しいのね。
この時期お届けモノ野菜で大根が頻繁に来るから
今年はダブついた大根に困ることがなくなりそう♪

ふわふわの大根おろしも良いけれど、鬼おろしの雪見鍋も
美味しいそうだよねー!あぁ、さっそくやるんだぁ。
スペルボーン(Spellborn)