神茂のおでん

はんぺんで有名な日本橋 神茂のおでんでございます。
買いに行ってる暇が無かったので、お取り寄せしましたんですの。

はんぺんがめっちゃ美味いんですの。なんたってあなた、
ヨシキリザメにアオザメよ?人喰い鮫を食うってなんて快感なのかしら?
上品なお味ですの。
b0097747_2250749.jpg

どれもこれもすごく美味しくて、驚いちゃったのよ?
b0097747_22504841.jpg

ちくわなんて、奥さん!あんなに煮込んだってのに、しこしこむちむちしていて
もう昇天よ?美味い、美味いと念仏のように唱えては、日本酒を飲み
おでん祭りは盛況だったのです。今度は買いに行くからねぇ。
b0097747_2251045.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-04 23:00 | 美味しいもの | Comments(22)
Commented by gonchaninusa at 2009-11-04 23:23
かーッたまらん!!


おでん。。。練り物もおいしいけど
おでんの野菜もおいすぃーですよねん。。。はぁ



この写真みて四国で食べた「あげもの」じゃこ天も思い出しました。。。
忠八じゃコテン。。。悶絶でした。

Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-04 23:35
★gonchaninusaさん

美味しいよね、美味しいよね♪ 玉子もねん☆

美味しい練り物ってさぁ、すごぉく美味しいよねぇ。
もう一軒ね、美味しくて有名なさつま揚げのお店を
お気に入りに入れてあるのぉ。あぁ、じゃこ天もいーなー。

なんかさ、秋冬になると更に食欲がハイパーマックスに
なるのよねぇ。困ったわ。
Commented by bera-sakuraebi at 2009-11-05 00:02
かーっ、これは美味そうだ!
おでんは種に凝ると絶対美味しい。
素材と油が違うのかなー、と思うのであります。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-05 07:59
★bera-sakuraebiさん

美味しかったよぅぅぅ。ウチの近所にね自家製おでん種の店
があるの。パッと見すごく美味しそうなんだけれどね、
すごーく不味いの(爆)
あれってなんだろうね。やっぱり素材の差なんでしょうねぇ。
自家製の練り物作りレシピを取っておいたので今度是非とも
作ってみようと思います♪
Commented by new-kero at 2009-11-05 09:59
なんだか形も可愛いねぇ^^
葉っぱのとか、中に卵が埋まってるんとかサイコー!
そうそう、美味しい練りものは本当に美味しいの。
こないだ香川でうどんに乗ってたオバチャンの揚げたてチクワが
プリンプリンでサイコーだったのを思いだします。
かーっ!冷酒とやりてぇ!
Commented by tuguki3964 at 2009-11-05 14:40
うまそ~~~~!
美味しい練り物って人を幸せにするよね...。

オホーツク沿いのとある港町に、注文すると、その場で揚げてくれる練り物屋があるの...。
しかも、チョ~~良心的お値段。
(おんなじ用な店が、とある有名観光地にもあるんだけど、其処は、親指ぐらいの大きさのものが300円とかするんだ...。)

来年帰ったら、そこに行こうかな...。
Commented by syo-kunin at 2009-11-05 17:44
かぁちゃん、こんばんわ。。。

おでんの季節ですね~!!
番長宅は酒鍋、じゃ無い鮭鍋でした(笑)

あははっ!!美味しそぅに見えて美味しく無い・・・
これ、ひとつの戦略かも(笑)
ただ・・・リピ-トが無いかっ!!(汗)

ちなみに、おでんはお酒の友でご飯のおかずにはなりません・・・
子供の頃、おかずで食っていて嫌になったから(爆)∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by akim at 2009-11-05 19:41 x
うちも今日はおでんよ、かぁちゃん!
主人が練り物星人だから、こんないい素材を使ってやったら
ドンだけ喜ぶことかと思うけど、残念ながらうちはかねてつだわ(笑)
わたしは玉子と大根と三色団子と餅入りきんちゃくさえあればいいの♪
Commented by ネジ at 2009-11-05 20:34 x
つみれ。Love♪
実家では、おでんの時は外で買ってきました。
つみれ汁の時は自家製でした。メチャクチャ美味いんだよね。
すり鉢でゴリゴリゴリゴリ。やらされました。
久しぶりに作ろうかしら。
Commented by wendymilfy at 2009-11-05 21:14
ナニはともあれ、お元気そうで安心しました~!

おお♪お取り寄せおでん~~? 美味しそう~~♪
夫婦2人って、おでんを作ってもアレやコレやと食べたい具を入れると
一週間分位になっちゃう我が家・・・(泣笑い)
これ、いいね~♪ はんぺん好きぃぃぃ♪

最近、静岡風のおでんにハマっちゃって、挑戦してみたいワタシです。
Commented by tokikon43 at 2009-11-05 23:08
うあ! すっげ〜美味そうなんですけど〜(^□^;)
この頃、夜になってからヨダレが出るものを見させられるわぁ!
煮込んでも、しこしこむちむちの竹輪って素敵♪
お汁をジュッポリ含んだおでん種。。。はぁ〜タマラン!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 07:35
★new-keroさん

ね、葉っぱが可愛いとウチでも言ってたのー♪
次回はお好みでお店へ買いに行きたいと思います。
って、結構高くなっちゃうのよね。
あぁ、やっぱりそう言う練り物が美味いのよー。絶対。
冬休みの宿題は、自家製練り物とポンシュに決定しました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 07:47
★tuguki3964さん

そうなの!ほんとに「幸せな気持ちになる」と言ってた
ところなのよー。
かーっ、港町の揚げたて練り物屋って聞いただけでシビれる。
あたしも行きたい!!ウチの近所の練り物屋は一体ナニが
どうなってあんなに不味いんだろか?再確認の為にまた
買ってみようかな(笑)

あたしさ、tuguちゃんのこと北海道まで迎えに行くよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 07:51
★syo-kuninさん

鍋が美味しい季節になりましたねー。

そうなの、ちっとも美味しくないのよー。そう言えば客が
止まって買い物してる風景を見かけたことがないかも!!
なんとなくそこにあって通過してるだけ(笑)

そうそう、ウチもそうだったの。おでんと茶飯ってのが定番で
ご飯のおかずにはならないよ。っていつもあんまりご飯は
食べなかったなぁ。おでんは酒のつまみですから(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 07:57
★akimさん

あたしね、この間ランチに初めてコンビニおでんを買って
みたの。なんか、ふーん。。。って味でした。
わはは、練り物星人!!(笑)ウチはもっぱら紀文ですから
良い練り物のその美味さがしみわたるのでした。

あたしも玉子は必須だなぁ♪ つみれも好き。こんにゃくも
意外と好き。っつーか何でも好きなのか。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 08:02
★ネジさん

ウチもー!つみれ汁の時はゴリゴリしてた。あれはさぁ
美味いよね。ごぼうがこれまた絶妙だよね。
うー、あたしも久しぶりに食べたい!つみれ汁!!
昔はとうちゃんがマメに作ってたけどなぁ。この頃作るもの
と言ったら、ほうとう、お好み焼き、ミートソーススパ ばかり。
昨日の朝もほうとうでした。それにかかりっきりになっちゃう
から、お湯も沸かさず他の作業も出来ず(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 08:07
★wendymilfyさん

ありがとうございます☆
何があっても食欲の減らない自分を恨みます( ̄‥ ̄)=3

そうそう、アレコレ種を入れるとすごい事になっちゃうのよー。
これぐらいで丁度いいかも。しらたきやこんにゃく、ちくわぶは
買い足したけれど。。。ここのはんぺんは上品な味でとっても
美味しいの。単品でも美味しいし。

静岡のおでんも独特だよね。あぁ、またおでん気分になって
来たーーー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 08:15
★tokikon43さん

美味しかったよー!あたしも時々夜遅くにアチコチ見て
うー、ダメだ腹が減って死ぬーーー!ってなってる。
美味しい練り物はしみじみ美味いねぇ。今度は直接買いに
行こうと思ってー♪
>お汁をジュッポリ にやたらウケてしまったよ。
ほんと、ジュッポリって感じだもんね。

あぁ、お腹が減ってきたぁ。昨日の朝とうちゃんが大量生産した
ほうとうがまだたくさん残ってるの。でもごはんが食べたい(笑)
Commented by eight-b at 2009-11-06 12:48
三日おでんかです。光秀です(違)

コンビにおでんはねえ
あれは別もんだろと食べるたびに後悔します。

しかしなにを食べてもオイシイ強固のココロ(胃袋含む)
私も雑食なカラダを恨みます。

パパジィジさんお大事に。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 15:47
★eight-bさん

わーーー!やっぱり!いつもはウチもそんな感じで
3日目にはげんなり。今回は翌朝で寒梅。あ!また変換が
酒化してる(爆)

コンビニおでんは、「おでんのようなもの」でした。
おでんと思わずに食べればいいのかすら?じゃぁ何?

何でもかんで食べてしまう悪食な自分を恨みます。
もしやあたしって野蛮人?

ありがとうございます。じーさんにはほんと参りました。
今度はグーで殴ってやろうと思います(ヤクザな娘)
Commented by tuguki3964 at 2009-11-06 16:08
かぁちゃん。
おしっ!
決定!
来年は、ほっきゃ~ど~でプチオフ会!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 22:36
★tuguki3964さん

今から積み立てしておくよー。宝くじ当たったらさぁ
からふぉらにあまで迎えに行くよ。
その足でほっきゃーどーへ行こうじゃないかぁ♪
スペルボーン(Spellborn)