かつお節

先日買ったかつお節削り器でかつお節をかいてみました。
新しいからってあんた、シャッ、シャッと上手に削れると思ったら
大間違いなんだよぅ。あたしゃね途方に暮れたね。
築地のかつお節専門店に習いに行こうと思ったよ。これまぢで。

来る日も来る日も格闘したんだよ(大袈裟)あそこを木槌でひっぱだいたり
刃を全部外してみたりよ。軽いノイローゼだったね。
で、やっとこんな風に出来たんだよ、オマエさん。ここまで来るのに
かつお節をずい分と削っちまったんだよ。安いやつだけどね。
これでもまだまだダメらしいじゃないか。えぇ?

その失敗した削りかすやら、上手く削れたのやらごっそりと。
あぁもうこれでダシとって鍋にしてまえ!と投げやりな鍋を作ったら
これまたモーレツに美味いのよ。あたしゃびっくらこいちゃったね。
今までのかつお節って誰?何?かつお節のようなもの?
黙っていつも通り出した鍋の汁を美味い美味いと爆飲みしたのは
とうちゃんだよぅ。
b0097747_2339228.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-04 23:51 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)