おひとりさまの晩酌

この日はとうちゃんが飲みに行きましたので、あたし一人。
正月太りを調整中だったので、さっぱりごはんが続いておりましたので、
モーレツに鶏の唐揚げ食べたい気分ーーー!絶対に食べるのよーーー!

もう唐揚げとビールしか考えられん。

皿に盛る前に、すでに3個立ち食い&ビール。でもあたし立ち呑み屋はあんまり
得意ではありません。だって仕事で疲れているのに座って飲みてぇし。

あぁぁぁぁ、か♥ら♥あ♥げ
b0097747_12252252.jpg

シャコを茹でて殻を取る作業をした事がありますか?一応やり方があるんですけど
すっげー、癪に障ります(笑)上手に出来た試しがありません。
これは、このまま売っていたものだけど。
とり貝もかなり好き♪
b0097747_12253416.jpg

つまみも食べ終え、ビールを数本飲み、焼酎を飲み、やっぱり山崎にしよう。
お風呂に入ってから、またビールを飲みあたしはそのまま気絶していました。
その横で寝ていたヤマト。
b0097747_12254388.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-11 12:37 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by yocchi0220 at 2010-01-11 12:41
ああ、それは気絶というより、昇天だよぅ。
Commented by gonchaninusa at 2010-01-11 13:30
ああああwww
同じ!!ワタシ一昨日から揚げモードだったんですぅw
でも事情があって
バッファーローウィングに化けましたww

かあちゃんの唐揚げジューシーでおいしそーーーーーwwww
Commented by tuguki3964 at 2010-01-11 14:31
唐揚げ~~~!
わたしも、この間から モード★唐揚げ で、鶏のもも肉を買ってきて、骨をはずすとこまでしたのに、まだ作ってない~~~!

昨日は煮カツ、今日はてんぷら...また、揚げ物生活復活だ~~!


むかし、君津に住んでいる知人の家に行ったら、バケツいっぱいのゆでシャコとはさみが出てきました。
なんか、そういう “剥きもの系” が好きなわたしは、ひたすら、ひたすら、人の分まで剥きまくり、バケツが空になる頃にはけっこう熟練してたんですが、でも、残念ながら、その後、そのワザを使ったことは無く、もう、剥き方すら覚えてません。
Commented by chiroru-pu at 2010-01-11 18:13
明石でとれとれぴちぴちのシャコが買えるのですが、鍋一杯
茹でても、むく作業で萎えちゃう。ハサミを使って脚をバサッと
カットするとむきやすいです。腹立ってそのまま囓っちゃうことも
あるけど、必ず後悔します(嗚咽)
Commented by lilico-diary at 2010-01-11 21:33
私も生涯でただ一度だけ、山のような
シャコむきむきしたことあります。
父が海沿いの現場に単身赴任してたとき
「もらった」ってゆって山もり持って帰ってきて。
生きてるやつをドバーーーっとゆでてさ。
世界残酷物語だったけど、美味しかった。。。

ハンサムくんの横目♪かわゆす。
Commented by tokikon43 at 2010-01-11 22:31
わだすも、からあげ♪独り食いしたいです!!!
先日、夫が出掛けてしまい、食欲も無いし焼酎をチビチビ
飲んでおりましたら、一気に胃袋が開き、冷蔵庫の作り置き
お惣菜を片っ端から片付け、取り寄せした餃子などをレンジで
チンして食ったり、たいへんな食欲でありました(^^;)
こんなことなら、ちゃんと唐揚げにすれば良かった。。。
Commented by the_king_of_dogs at 2010-01-12 02:19
お元気ですか!勿論忘れてません
色々大変で遊びにこれなくてすみません

でもママさまの料理も色々盗んで参考にさせて頂きます
今色々友人の為に考えてます
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:09
★yocchi0220さん

あ、そうだったわ。昇天だったんだわ。
先日は飲み過ぎて、とうちゃんの実家へ二日酔いで
訪れたダメ嫁はあたしです(爆)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:16
★gonchaninusaさん

あー、いいじゃーんバッファローウィングあたしも食べたい
んだよう。でも専用のタレを買ってはならんと言われているので
我慢しています。美味しいバッファローウィングを作ってくれる
と言う優しい人がいるので、いつか食べるまで我慢している
のよぅぅぅぅ(笑)
でも、ついつい食べ過ぎる傾向にあるので大量生産して貰わない
と困るわ。唐揚げのように。ぎゃはは。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:25
★tuguki3964さん

気分によって味を変えたり、ザンギにしたりしているけれど
あぁ、それにしてもウメーとしみじみ思うのです。
あたしはひょっとして唐揚げ中毒かもしれないなぁ。と思う
今日この頃。昨日はオイルポットをリニューアルしようと思って
買って来たの。揚げ物新生活をスタートするの。エヘヘ。

そうそう、両脇の足を切って、頭とオケツをこうやってこうして
ぎゃーーーーー!身がくっついちゃってだめぢゃーん!って
癇癪起こして、その場で食い続けるのよ。わはは。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:28
★chiroru-puさん

すごく好きなのにさぁ、あいつったら剥く時になって、
身が殻に癒着してやがってたりして、キーーーッ!ってなるの。
それはもしやあたしの茹で方とか冷まし方に問題があるの
かしら?一応魚介辞典のとおりにやるんだけど。
毎度癪に障るので、もうやりません。でも鮮度がいいと美味しい
のよねーん。明石でとれたてのシャコって聞いただけで美味しそう
なんですけど...
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:31
★lilico-diaryさん

うふふ、なんか面白い。結構みんなシャコ経験があるのね?
あの面倒くささが美味しさに繋がるのかしら?いや違う!
あれはムカつくのよ。立ち食い癇癪シャコ食いになるのよ。

そう言えばあたしは久米島が石垣の磯遊びでアナジャコに
思いっきりバチーン!とマリングローブごと弾かれてて
手が痺れたことがあるの。何かに刺されたのかと思ったら
シャコが出てきたのでした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:35
★tokikon43さん

そうそう、全くそうなのよ。いいやテキトーでって飲んでたら
すっげー腹が減ってしまい、アレコレ食べる羽目になり、
こんな事ならちゃんと作って食べればよかった的後悔が
あたしもあるー!なので、固く決心して唐揚げを作るんだ!
と揚げたのでした。永年使い続けた揚げ物専用の鍋を捨て
ようと思ってるの。なので昨日新しいオイルポットを買って来て
揚げ物生活を充実させるのよ?ダイエッターとは思えない発言
です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 14:41
★the_king_of_dogsさん

元気ですよー!BOSSさんもアレで忙しいのでしょう?
美味しいレシピ出来ました?っつーか、元々が美味しいから
大丈夫ですよね。
あたしのから盗むものなんてある?(笑)
きっとお友達も喜んでると思いますよー。頑張ってくださいね!
Commented by yocchi0220 at 2010-01-12 16:31
今日、から揚げ用の鶏肉買って来ちゃった!
アタクシ、かなりかあちゃんちに洗脳されております。ん?洗胃?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-12 20:49
★yocchi0220さん

うふふーん、伝染るんです。インフルエンザより酷く、
しつこいのです。洗胃はシンクロするとかなりヤバイ
んです。で、あたしこの頃毎朝お粥です。だってどう考えても
食べ過ぎなんだもの。。。朝からタイカレーとかパスタとか
アホほど食べたいわーーー。悪い夢を見そうです。
でも昨日は素敵な夢でした。うふ♪
スペルボーン(Spellborn)