若筍の煮物

まだ山椒も丸坊主だって言うこの時期に見つけた八王子産の筍。
えー、もう?と聞いたら、地中に出来ている筍は地下足袋で歩いていると解るんで
すって。まーぢで?もうすぐ外国産の筍は市場に出てくる頃だけれど、
これは出回らないわよ?筍中毒患者としては買わないわけにはいかないのです。
じゃぁ5本ぐらい買おうかな?と言ったら「このサイズで800円ぐらいよ?」
なんだと?ワシャな、金ならいくらでもあるんだぞ?なめんなよ?と思いつつも
「あらぁ、じゃぁ2本にしとくわ」とチキンな買い方をしました。

これがまたあなた、筍シーズンには味わえない甘さ。美味しいーーーー!
香りも甘さも最高!えぐみも殆ど無し。やっぱりもっと買えば良かった。
b0097747_1552509.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-14 15:59 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)