かつお菜とあぶら麩の煮びたし

宅配の別便で注文している珍しい野菜セット。もう殆ど食べたよなぁ。
そろそろ止めようか?と思っていると必ず入って来る入手困難な野菜たち。

今回はかつお菜でした。福岡県博多の野菜です。
一応、小さなビラが入って来ます。あぁして食え、こうすると美味いみたいな?
でもなぁ。うーん、あれ?たしかあの人が食べていたような?ほら!やっぱり。
台所から美味しい食べ方をメールで聞いて教えてもらいました。

うわぁ、かつお菜ってうまーい♪ こう言う葉っぱ好きーーー!
ちょっと他では例えようのない感じ。苦味もあるんだけれど、これに似てる!
って葉物が思いつかない、そんな感じ。柚子七味をちと入れてみた。
b0097747_22522030.jpg

近所でフツーに売っているあの茶色のあぶら麩ではないあぶら麩はっけーん!
あれに比べるとサッパリ系。あたしはこっちのが好きかな。
これは宮城ふるさとプラザで買ったもの。

何が残念かって、数日前に売っていた「萩の月」がこの日はなくて、聞いたら
年に数度しか販売しないんです。次回は3月ですとの答え。まーぢで?
っつーか取り寄せればいいんだろうけどさ。
b0097747_22523136.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-20 23:07 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)