冷凍室より愛をこめて。

♪ From iceroom with my love
   From iceroom with my love

霜にまみれてあたし見つけた
   一人夕暮れの 冷凍室
  あんな美味い蕗なんてさ
 あたしがぜぇんぶ 食ってやるわよ ♪

蕗と椎茸と蓮根のサッと煮
  ♪ 柚子仕立てなんて言ってたくせに ♪ 
b0097747_2321085.jpg

お久しぶりのアピオスちゃんは、お届け品から。デパートで売ってるのより
とっても甘い。この子はとてつもなく栄養があるんだよぅ。
いつもは蒸して塩をパラリなので、今回は蒸してからガーリックバターで
塩胡椒パセリちゃん。
b0097747_2322254.jpg

♪ 行者にんにくなんて忘れてた
  葉たまねぎならきっと合うわね
   合挽き肉なんて入れちゃって
    ごまかしてもなんか冷凍臭い ♪ 
b0097747_2323686.jpg

♪ だけど ホントに好きだったの
   iceroomから愛をこめてぇ ♪

久しぶりにハニーチキン。これはチルドルームからよ。
b0097747_2324953.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-12 23:28 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by gonchaninusa at 2010-02-13 02:58
ああ素敵wwww
コース料理みたひ。。
最後のハニーチキンまで一気食いできる自信ありww


※冷凍すると、何となく?な香りになるお野菜って多いですよねんww笑
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-13 12:37
★gonchaninusaさん

あたし、このハニーチキン一人で全部食べられるよ。
ってそんな事を発表してどうするんでしょうか?

そうそう、ちょっと時間経つと冷凍臭いんだよね。
早く食っちまえってのに。エヘヘ。
Commented by tuguki3964 at 2010-02-13 13:22
♪だけど、ほんとに、好きだったの~~♪  
ってなものだらけよ、うちのフリーザー。

なんだか、今日、妙に卵入りのマカロニグラタンが食べたくって、どうしてだろう...って思ったら、どうも  ♪  ~から愛をこめて♪ を鼻歌で歌ってるうちに ♪ハードボイルド・エッグズグラタン♪ に変わってたみたい...。
Commented by tokikon43 at 2010-02-13 13:44
ぐふふ♪ ごまかしてもなんか冷凍臭い ♪ 
のフレーズが笑えます(^^)
アピオスちゃんがほっくり美味しそうなのです〜。
Commented by zuzu-akko at 2010-02-13 19:47
かぁちゃん、アタクシは手羽先の艶やかな焼き色にやられました。斜め袈裟懸けにバッサリ斬られて「うあぁぁぁぁぁぁぁぁ~!」と悶絶したんどすえ(京都太秦の時代劇か?)。

手羽先はねぇ、アタクシは名古屋風のが好きなんですが、ハニーと言えばハチミツ、ハチミツと言えばハニー(殴)、これはどのような按配に味付けなさいますの?是非ともご伝授くださいませ。蛋白質?ふふん、この際忘れようじゃないの(ダメだっちゅーに。
鶏肉の皮が好きなんですぅ~!塩ジャケの皮も好きですぅ~!豚足の皮も好きですぅ~!本人は豚体ですぅ~!(殴)

・・・お騒がせしました。かぁちゃんの料理見て、今夜も自宅の(ほぼ)精進料理を頂きませう。しかし鶏手羽!食いてぇ~!うっわーん! byあっこ
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-13 21:17
★tuguki3964さん

やだ、やばいtuguちゃん!
あたしもそれ食べるーーー!海老も入れるのーーー!
あぁ、久しく作ってなかったよ、ゆで卵入り海老グラタン。

ある、ある。歌の途中から変わってる時。全然違う歌になり
しまいにはめちゃめちゃ歌詞になりあたしゃいっつも
もの凄い歌謡キッチンステージだよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-13 21:29
★tokikon43さん

とっとと食べちゃわないとダメよねぇ。冷凍室の整理
した筈だったんだけどなぁ。おかしいわねぇ。

このアピオスね、すっごく甘かったの。ええっ?って
感じ。昔は産後や病後に食べられていたんだってー。
朝鮮人参と同じサポニンが多く含まれているらしいわよ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-13 21:34
★zuzu-akkoさん

これね、ジミヘンさんのレシピなんですよー。本当は
手羽中で作るんですけれど、あたしは好んで手羽先を
使っています。酒・醤油・ハチミツを同量混ぜ合わせた
タレで漬け込みます。最近あたしはテキトー配分です。
ハチミツはいつも少なめです。20分以上、一晩でも漬けて
大丈夫みたい。お肉が柔らかくなって美味しいです。
あ、冷めても美味しいの。すっかり定番メニュー化しました♪
Commented by minamuni at 2010-02-14 14:10
アピオス美味しそう~。
私も届けてほしい~。
あれかね?野菜はそちらの宅配で頼むってのもアリ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-15 10:31
★minamuniさん

アピオスはデパ地下で売ってるよー。
あ、そう言う手もあるよね。あ、でもこれはね、
いつもの宅配とは別の珍な野菜セットに入ってきた
ものなんだよー。野菜だらけになっちゃうよね(笑)
スペルボーン(Spellborn)