砂肝スパイスガーリック

遥か遠い昔、よく通っていた居酒屋でとっても美味しいオリジナルの
砂肝料理がありました。もうその居酒屋もなくなり、一体あれはどうやっていた
んだろうか?味付けは?あれはどうなっていたんだろう?
とっても珍味な、美味しい砂肝でした。

と、たまに思い出しては、試行錯誤しつつ毎度全然違う砂肝が出来上がります。
今回は、酒、醤油、にんにく、しょうが、ナツメグ、塩胡椒などで漬け込んだ
砂肝を、ルクで蒸す事20分。
ハムの様な食感は近づいたけれど、味が違う。全然違うよなぁ。

スライスして小ネギと胡麻油で和えました。美味しいは美味しいんだけどさぁ。
砂肝の神様が降りないだろうか?
b0097747_2210080.jpg

雲仙コブ高菜。その名の通りコブがあります。ピリリと辛味のある
美味しい葉っぱです。
オススメのお揚げがなかったので、合挽き肉と天カスで炒めました。
これがまた、芋焼酎に合うんだなぁ。
b0097747_22102922.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-13 23:34 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)