ビール工場デート

とうちゃんがいちご狩りへ行っている頃、あたしはネジさんと2人で
サントリー武蔵野ビール工場へ行きました。
当日の朝決まったお手軽ツアー。

どどーん。ちょー広いです。
b0097747_15504535.jpg

どどーん。(しか言えないのか) 貯蔵タンクだよ。
b0097747_155147.jpg

こうゆーのに入れて濾過するんだよ。各種パーツに萌えなネジさん。
b0097747_15532472.jpg

日曜日だから動いてなくてつまらないので次回はウィークデーに来ようと
思う。
b0097747_15534023.jpg

サントリープレミアムモルツで使っている麦芽(二条麦を使用しています)を
特別に食べさせてもらうんだよ。これがチョー美味いの。もっとくれ!
アロマホップとビターホップの香りも比べられます。そのほかに
プレミアムモルツはファインホップってのも使っているんだよ。
ちゃんと頭に入ってるぞ、あたし。エライ。
b0097747_1552441.jpg

以前使っていたタンクの中にも入れるんだよ。
ウルトラセブンみたいなんだよ。
b0097747_15571943.jpg

きゃー、待ってました!試飲コーナー♪♪♪
おねいさんたちが美味しいビールを入れてくれるんだよ。お一人様
3杯までだよ。15分しかないんだよ。急いで飲むんだよ。
b0097747_15575138.jpg

プレミアムモルツ。ちょー美味い。美味くてネジさんと更にびっくり。
鮮度だね、出来立ては美味いんだね。びっくらこいたわねぇ。と言いつつ
急ぐんだよ。次はモルツを飲み、またプレミアムモルツでしめるんだよ。
15分で3杯がんばったんだよ。(がんばるな)
b0097747_1558661.jpg

このあられ一袋で3杯がんばるんだよ(だからがんばるな)
b0097747_1603718.jpg

帰りに見つけた廃材利用で社員が作ったおみこし。
b0097747_1605217.jpg

サントリーのロゴが入っていました。
b0097747_161772.jpg

本当は撮っちゃいけなかったのかなぁ。総務センター内にあった
「商の情」社内理念とかなのかな。「お気楽・極楽」とか言ってるあたしは
まったくアホみたいだ。
b0097747_1612226.jpg

ついつい、ごちそうさまぁ。と出て来てしまうのでした。
今度はイチゴマン(と命名されてしまった)も一緒に連れて来よう。
また来ようよ。週一でもいいなぁ。美味しいビール工場見学なのでした。
b0097747_1613744.jpg

スペルボーン(Spellborn)