イカの塩辛とさざえの貝焼き

イカの塩辛を手作りするようになってから、全く買わなくなりました。
たまにママンが送って寄越す事もあるけれど自分好みの手作りに慣れて
しまうと、市販の塩辛のアトミックな味にぶったまげます。

これはまだ浅漬け。3日目ぐらいからのが美味しいかな。
ウチは必ず柚子を入れます。小さい頃からよく叔母が作って持って来てくれた
塩辛にたっぷりの柚子が入っていてそれが忘れられない味なのです。

酒もごはんもすすむんだよ。アツアツごはんで塩辛おにぎりも美味しいよ。
b0097747_22241824.jpg

サザエが安かったのでつぼ焼きにしようと思ったけれど、殻がちっこいので、
全部(4個分)を貝焼きにしました。
ワカメを敷いて、プレミアムしょっつるで焼きました。

b0097747_2225573.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-22 22:36 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by tokikon43 at 2010-02-22 23:59
うあぁ〜、塩辛のおにぎり!!!食いてぇ〜〜〜!!

ドッギュゥゥゥ〜〜〜〜ンと打ち抜かれました(悶絶)
そして、貝焼きも♪ ああ〜ン食べたい♡
Commented by ネジ at 2010-02-23 00:47 x
イカの塩辛って作ったことないっす。質問します。
Q1:イカの種類はやっぱスルメ?他のイカじゃダメ?
Q2:肝1匹分で胴体1匹分を塩辛にするの?胴体の半分位?
Q3:日持ちはするの?
お答えよろしくお願いします。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-23 09:52
★tokikon43さん

美味しいんだよー。実家でよくやるの。あつあつご飯で
塩辛のおにぎり。海苔はたっぷりよ?

あたしは未だにあの怒涛のツーリング中に食べられ
なかった、サザエのつぼ焼きとはまぐりを思い出すよ。
凄いラッコ未練。

Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-23 10:00
★ネジさん

はいはいどうぞ。
A1:やっぱりスルメがいいんでねーかと思います。
   ワタが多いので。
A2:胴体1に肝1が多いけど、肝多めの時もあります。
   肝は多いほうが美味しいかも。
A3:塩の加減によるけど1週間~10日ぐらい持ちます。
   あたしは薄めなので1週間をメドに。3日目ぐらいで
   丁度良くなったら冷凍しちゃいまーす。
詳しくはメールするねー。
Commented by minamuni at 2010-02-23 13:32
塩辛はホント手作りすると
売ってるのはイヤになっちゃうよね~。
しかし・・・貝焼きがやけに美味しそうだよーー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-23 22:19
★minamuniさん

そうなのよ。近所の人から「塩辛食べない?」って
言われたんだけど、あ、ウチ手作りしてて作ったばかりなの!
って言ったら、「ウチも市販のがダメなのよー」だって(笑)

このホタテ数年前に食べた北海道産の大粒だったんだけど
とっても大きいの。便利だよ。
スペルボーン(Spellborn)