白魚と腸詰サラミとぷるぷる

お天気下り坂の東京です。
今日は青空に雲が浮かんでいるランドリーBOXを買いました。
昨日の雨でとうちゃんの水仙が1本首を傾げたので切って洗って
今朝ガラス瓶に挿し玄関に飾りました。ぐにゃりと元気がなくなってしまって
もうダメかぁ。。。帰宅後ヤマトの散歩へすぐに行き、戻って来た時にふと
水仙を見たら元気になっていました。「あ、元気になってる!良かったねぇ」と
言ったら、自分が「良かったね」って言われたと勘違いしたヤマトは
えへへへぇ♪って耳を後ろにして喜びました。「いや、ヤマトじゃなくて水仙の話」
出先で食べた、酸辣湯麺と餃子になんだかやたらと胃がもたれてしまいました。

♪テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・リャ~
こんな土曜日でしたぁ~♪



福岡産白魚。うっまぁ~い。焼酎がすすんでしまうのでございます。
b0097747_23592774.jpg

腸詰入りビアサラミ。唐辛子入り。辛いけど美味しい。ホントにビールに合う。
b0097747_23593943.jpg

これが「ぷるぷる」。何でか知らないけれど、小さい頃から我が家で
作られているもの。パパジィジが昔神田の洋食屋さんで食べたと言うもの。
その店のメニューもぷるぷると言う名前だったとか。
薄切りの豚肉に(バラが美味い)軽く塩胡椒しておいておいて、油で炒め、
辛子醤油につけて食べるもの。シンプルだけれど、美味しい。ご飯爆食いですの。
b0097747_23595336.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-27 23:58 | 美味しいもの | Comments(22)
Commented by ポインセチア at 2010-02-28 01:21 x
ぷるぷる美味しそうですね^^これなら私も作れるかも^^前にかあちゃんに薦めてもらったシャコ貝は、比較的よく見るあの長いシャコの事でいいですか?あの時もう一個、夜光貝を教えてもらったけど、夜光貝は知りません。何に似てます?機会があったら見てみたいわ^^
Commented by abukamo at 2010-02-28 07:38
ほほぅ、福岡産の白魚!半透明でおいしそうだなぁ。
結婚前、チャリ通勤でいつも室見川(というシロウオ漁で有名な
川)のそばを通っていました。踊り食い専門の店もあったけど、
高級店なので行ったことはありません。
ぷるぷる、辛子醤油がほんとよく合いそう!^q^
Commented by lilico-diary at 2010-02-28 08:31
春のお魚がやってきましたよ、と。

今日の夜は「ぷるぷる」にケテーイ★
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 08:56
★ポインセチアさん

これね、シンプルだけど美味しいの。簡単だし是非!!
いいえ、あのシャコは甲殻類のシャコであたしが言ってる
のは、貝のシャコなんだけれど殆ど流通してないかもぉ。
たまに、沖縄居酒屋で出してるとこもあるけれど滅多に
ないかなぁ。ウチは長いこと南西諸島へ行き続けていたので
シャコ貝や夜光貝を食べる事が出来たの。夜光貝は確か
お取り寄せできたんだけど。シャコ貝は、なんとも形容しがたい
美味しい貝類の味、夜光貝は、柔らかい鮑とサザエを足した
ような味なのです。検索すると出てくると思います♪
いつか食べられる機会があるといいですねーん。
Commented by tokikon43 at 2010-02-28 09:02
かぁちゃんちの食卓に上がる「ぷるぷる」♡
名前は聞いてたけど、くわしい調理法がどーなのか知らん
かったの。シンプルなのに実に美味しそう♪
試したいと思います(^^)

Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 09:04
★abukamoさん

これ美味しかったぁ♪ あ、この間TVで漁を見ました。
踊り食いってどうよ?って言ってたら、「ポン酢の味しか
しねー、何か腹で動いてる感じ」って言ってた(爆)
専門店なんてのがあるのねぇ。おもしろい!

ぷるぷるは簡単で安くて美味しいの!ごはん食べ過ぎ
ちゃうのー。っていつもか。ヾ(´ε`*)ゝ 
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 09:06
★lilico-diaryさん

ね、春らしくなって来ましたね。っと。

キャベツの千切りを山盛り食べられちゃう!あたしは
面倒で炒めちゃったけど。(どんだけ面倒臭がりか?)
もりもり食べてね♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 09:19
★tokikon43さん

そうだね、たまーに登場してるよね。これ書きつつさ
あれ?前にも言ったか?と思ったんだけど、記事検索すら
面倒くさかったの(笑)
手をかけないドシンプルなおかずも好きだなぁ。今度は
ドシンプルメニュー作りもしようかな。(´∀`*)
Commented by 白魚くいたいごんw at 2010-02-28 09:30 x
しらうおーーーーーーーーーwww
一度だけ。。。一度だけ食べたことあるんです。

不思議だった。。。
お腹の中でピチピチして。
其の後動かなくなって、、、ちーん。ぎゃはは


プルプルw
ほんとに辛子醤油が合いそう♪
薄切りの豚肉は(日系スーパーでないと買えない)高いのです。
なのでこちらでは高級料理だーw
※つぐさんちなら肉スライサーあるんだけどなー・・・(羨望)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 09:40
★白魚くいたいごんwさん

お腹の中でピチピチする感じってやっぱりあるんだ?
自分の胃袋で誰かが息絶えるってなんかやだなぁ(笑)

そうか、薄切り豚肉ってアメリカじゃ食べないのかぁ。
あ、肉スライサー持ってる人がいるのかぁ(わざとらしい)
その人はつま一番も持ってるから大量キャベツ千切りも
作れるよねー。じゃぁ、プルプル祭りをするしかないわよね?
Commented by new-kero at 2010-02-28 11:26
ぷるぷる、よろしいね^^冷蔵庫に豚バラがあるので
今夜はぷるぷるにしてみます。

今度バイトで博多に出張行くんだー^^
美味しいもの買ってきます食べてきます!(できれば一人でも
中州屋台で飲み食いしたいっ!)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 12:28
★new-keroさん

あ、やってみてー!シンプルな美味しさなの。

いーなー!すごぉく羨ましい、出張って。あたしも連れて
ってー!あ、あたしも行く行く!一人でも屋台で飲みたい!
うわぁ、楽しそうだなぁ。写真もパチパチ撮ってね♪
楽しみにしてます。
Commented by salahi at 2010-02-28 17:10 x
「ぷるぷる」って、可愛い♪
私もこういうの爆食いしたいです!こっちじゃ薄切り肉って無いから、スライサー買わないと出来ないけど(涙)

密かに狙ってた「ふきのとうのバターソース」作ってみました。あれ美味しいですね!ごちそうさまでした。
Commented by chiroru-pu at 2010-02-28 19:59
>♪テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・テュラリャ・
>テュラリャ・テュラリャ・リャ~
>こんな土曜日でしたぁ~♪

んまあっっっっ。かあちゃんっ。私の日記とモロに
シンクロしてるわ(ド爆笑)

あ、でもうちはシモネタだから(真顔で)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 20:52
★salahiさん

あー!salahiさんだー!つい先日salahiさんのごはんは
いつもやたらと美味しそうだ!って話題にしてたところ
だったのでした。
やっぱりそちらにもないですかぁ。よーし、そしたら厚切り
でどうでしょう?違うか。

あらっ、ふきのとうのバターソース!!美味しかったですか?
良かったですー♪って、あたしのメニューじゃないけれどヾ(´ε`*)ゝ
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-28 20:54
★chiroru-puさん

いやいや、びっくらこくようなシンクロでしたね。
あそこが黒酢んでいるところも。ギャハー!
昨日は外食で、今夜は餃子大量生産で黒酢を使ったの
でした。いや、それにしても珍しいシンクロでした。

明日からハードタイプのガードルをはこうと思います(イミフ)
Commented by lilico-diary at 2010-03-01 12:16
ガードルはくとコマネチがかいくなるから履けない私はどうしたらいいか教えて?
Commented by tuguki3964 at 2010-03-01 14:49
ぷるぷる...そうだ、ぷるぷるだ!
この間 “そういえば、かぁちゃんとことに、豚の薄切りを使ったすごく美味しいレシピがあったよな...。  あれ、なんだったけ...。” って思ってたの。

で、うちのスライサー、もう、一年近く使ってない気がする...。


白魚。
普通に料理されたものは好きなんですが、でも、踊り食いは...。
“偏食クィーン”を返上して以来、初めて “ひと口でギブ” した食べ物でした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-01 16:28
★lilico-diaryさん

りりこたん!このコメを電車の中で見なくて良かったと思いました。
っつか、仕事場でニヤニヤして指摘されました。ぎゃは。
コマネチが痒い?それはロングガードルでもですか?
あたし的に、ガードルと言えば全てロングガードルです。
薄手のソフトガードルがオススメです。コマネチが痒いってのは
もしや、お肌がデリケレットだからかしら?あんまり締め付ける
のはよくないですけれどもねぇ。えぇ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-01 21:07
★tuguki3964さん

すごい!tuguちゃんの記憶力はスゴイ!そうなの、以前
確かに登場したんだったの。これ。
まいっか、とまた載せたのでした。是非とも薄切り肉をひとつ。

うーん、踊り食いはあたしもしなくていいかなぁぁ。飲まずに
噛みたい。でも動いているものを口の中にいれたくないなぁ。
Commented by anzumadamu at 2010-03-04 19:58
白魚とビアサラミの器好きでやんす♪^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-04 21:44
★anzumadamuさん

わぁい!あたしもかなり好きー。
よーこさんちへ行く時のお土産はアレとアレだな。
と勝手に妄想ちう。重点的に太股をお願いします。
オプションで尻と腹も出来ますか?
スペルボーン(Spellborn)