とんかつなんてありません。

昨日とうちゃんに、「ローストビーフかハニーチキンどっちがいい?」と
メールしました。いつもは勝手にあたしが食べたいものを優先で作るんだけど
決めかねる日もあるので。返事は「とんかつ!」だったので無視しました。
豚肉ねぇっつの。と、ある場所で発表しました。

なのでローストビーフにしました。オージーでアゴを鍛えました。
b0097747_16341520.jpg

昭和風温野菜。あやらだ、早く言ってよ。とうちゃんは温野菜があんまり
好きじゃないんだって。タジン鍋買わないで良かったぜ。
あたしは結構好きだけどなぁ。野菜が甘くなるし。
b0097747_16295415.jpg

若竹煮。かつお節削り器でかつお節を削りお出汁を作りました。
あんなに削れていたのにもう刃の調整しないと全然削れないの。
しかしながら、美味い。竹の子大ラバー♪
b0097747_1630115.jpg

ミックスシリーズにファッロを入れた、カラスミリゾット。
バターと生クリームも入れてみました。目眩がするほど美味い。
b0097747_16302426.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-09 16:45 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by maman1010 at 2010-03-09 17:17
わおー。見てるこっちも目眩がするほどウマそ~。
うちはちょっと変わったもの作ると黒影さんがお召し上がりになりません。かといって中一女子は魚介ほとんど食べれないし。作り甲斐が無いんだなぁ。
さてわたくしとうとう読破致しました(何)
とうちゃんさまはご出版されておられたのですね^^
遅ればせながらおめでとうございます。
もう布団の中に持ち込む物が無くなってしまいますから、東京発掘物語をポチッとアマゾンで購入してみました。
届いたらこちらを布団の中に持ち込みます(エヘヘ)
届くのが楽しみなのです。
Commented by tokikon43 at 2010-03-09 17:36
タケノコが出てきましたな(^^)〜♪
この春は何回かぁちゃんの食卓にタケノコが上がるのだろう?

男子はナゼに温野菜がそうも好きじゃないのかしら?
とっても甘くて美味しいのにね〜(^∧^;)
Commented by zazamaru3 at 2010-03-09 18:20
以前ファッロのリゾット作った時小一時間かかったけど、それでもけっこう歯ごたえ残ったよ。
これもアゴ鍛え系だよね~。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-09 22:07
★maman1010さん

わはは、自我自賛料理は幸せです。勝手にハッピー。
あ、黒影さんはきっとデリケレットなのでございましょうね?
ウチみたいにとっ捕まえたマムシを食うような野蛮人とは
違うのですわ。(どんだけ野蛮か)

まぁ、ありがとうございました。お疲れ様でした。その上
本を買っていただいてこれまたありがとうございます。
なにが面白かったかと言うと、里山春樹と言う名前と
本名の姓名判断がほぼ同じようなのでした。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-09 22:10
★tokikon43さん

出てきましたねぇ。今年は2度目なので、そろそろカウント
しておこう(笑)ほんと中毒の気がする。

ねぇ、寒い日はサラダだと内臓が冷えるから温野菜が
良いと言うじゃない?もう今度から一人で食べる!
とうちゃんはうさぎみたいに永遠と生野菜だけを食べれば
いいんだわ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-09 22:19
★zazamaru3さん

けっこうなプチプチ感よねー。ウチは普段は20分ぐらいかな。
リゾットはもうちょっと。アイツ、いい加減名前覚えたのかな?
昨日聞くの忘れた(笑)やたら気に入ってるらしいのよ?
もうちょっとつゆだくでも良かったなぁ。つゆだくって言うか?
Commented by gonchaninusa at 2010-03-10 00:52
きゃははーww選択肢にないものを言ってくるとうちゃんかわいいいいwww
(そしてバッサリ却下のかーちゃんはかっきーww)

たけのこ。。たけのこ、、、
ああああ食べたいよおおおwww

リゾット・・・うちの相方は「洋風の雑炊でしょ?」っていいそうです。(_ _;)))
Commented by abukamo at 2010-03-10 07:40
たけのこ!たけのこ!(叫んでます)
新たけのこは近所じゃまだべらぼうに高くて買えません。
鮮度もあやしい感じです。今のこの時期だからこその
おいしいたけのこはいずこ。
かぁちゃんはいつも旬を刺激してくれるよね~。

今年は絶対作りたいたけのこ料理があるのです。
それはなにかといえばね。。。ともったいぶってみる。:p
Commented by ミッツィ at 2010-03-10 09:07 x
子供の頃のお手伝いで、かつお節を削る・・・ってありましたよね。
最近はすっかり、パックのかつお節のお世話になってますけど。
削りたてに醤油たらして、お釜で炊いたお焦げ付きのご飯に
まぶして食べる・・・って、贅沢だったんだなと思います。
かまど炊きのご飯は、本当に美味しかった。
実家のかまどもお釜も、使わなくなって久しいです。
たけのこは、今も変わらず裏の竹やぶでとれますが。
たけのこの皮に梅干しを包んで、しゃぶったりしたのも
・・・って、あ、あー、私戦後生まれです。(汗)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-10 10:12
★gonchaninusaさん

わははー、似てる!とうちゃんも良くそう言うこと言う。
フェイクレザーとかも、ただのビニジャンだろ?って(´∀`*)
とうちゃんはマジメに答えなさ過ぎてたまに本気で
むかつく。「お菓子パーティする?」とか言われると完全に
無視するの。何も聞こえなかったふりする。

竹の子って甘くて香りが好き。焼き竹の子とか死ぬ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-10 10:15
★abukamoさん

一度目の掘りたて八王子産もべらぼうな値段だったぁ。
ウチの近所でも1つ980円ですー。高い。
これはね、超ちっさい手の平に乗るぐらいのミニミニが
298円だったので3本買いました。一気食いです。

ぎゃはー!なになに?いやぁぁぁん。食べたいーーー。
竹の子中毒としてはたまらない。プルプル・・・
あ、そうだ。忘れてた。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-10 10:18
★ミッツィさん

子供の頃は当たり前の光景でしたねぇ。こんなに美味しい
出汁が取れるのかぁ。と驚くほど美味しいです。
きっと鰹節にもこだわるともっと美味しいんでしょうね。
刃の調節は面倒くさいけれど、買ってよかったなぁって
お道具です。

竹の子羨ましいです。いいなぁ。
Commented by サミー at 2010-03-10 12:43 x
竹の子ーーーー。
今年もバリバリ食べましょう!!(中毒)
あれ?でも、アタシ、竹の子まだ見かけてないような。。。。

そう、男子は煮野菜、温野菜を嫌います。
家も生でバリバリ、ピエトロだぶだぶかけて食べてます。身体にいいのかわからん!

ローストビーフもいいですね~
昨日はランチでビーフステーキ300g食べてしまいました。楽勝だったのが怖い(爆)

ファッロ未体験。
興味ありあり。富澤商店あたりにあるかしらん?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-10 22:25
★サミーさん

えぇ、食べましょう!今年はもう2回目よ?
今日行ったスーパーでは中サイズ780円でした。
まだ高いねぇ。これからバンバン出回るでしょう。去年は
思わず京都からも取り寄せちゃったのよ?

やっぱり?今日のほうれん草のおひたしはむしゃむしゃ
食べていたけれどねぇ。

ぎゃはー!サミーちゃん好きー!あたしも楽勝なの。
どんだけ肉食うかよ?自分!って思う。怖いの。

ファッロ美味しいよ。富澤商店にあるかな?以前は成城石井
にあったんだけど取り扱いを止めたって。なのであたしは
楽天で大人買いしてます。絶対常備(笑)
スペルボーン(Spellborn)