甘鯛の夜

先日あぶかもさんからいただいたお魚便に入っていた甘鯛♪
この日は甘鯛メインの夜でございます。
三枚におろしますか?鱗はどうする?頭割りする?丸ごとにします?と親切に
聞いてくださるの。内臓だけ取っていただいて、鱗のまんま丸ごととお願いしました。


まずは、酒蒸しで。さっと塩をして(塩は藻塩(アラメ、ホンダワラ)使用)を降り
新わかめを敷いた上に利尻昆布を敷いて、甘鯛を乗せ酒を注いで蒸しました。
あ、ちょっと緑色なのは上にネギの青い部分を乗せておいたから。
b0097747_2122070.jpg

土鍋の穴から出る蒸気がイイ香り。ヤマトがくんくんくんくん鼻っつらを上にして
足元までやって来ました。オメェにやる甘鯛はねえっ。

かーっ、美味いったらありゃしないの。見て、この脂♪ よく見えないか。
b0097747_2144739.jpg

そして絶対に食べたかった鱗揚げ!甘鯛を食べたことはあっても、この鱗揚げは食べた事がなくて、物凄く食べたかったのでした。

どう考えてもあぶかもさんのが美味しそうだよね。と、とうちゃんと画像を見つつ、

     すげー美味い!

ほんとに、鱗はクリスピーでサクサク、身はふわとろでジューシー。
はぁ、美味い。クセになりそなヨカーン!あたしのラッコ母ママンもきっと
鱗揚げは食べた事がないだろうよ。
「あら?あんた、焼きウニ食べた事なかったの?」って昔真顔で言われた時を
思い出したわよ。(ちょっと勝ち誇った気分)
ちょっと鱗立ちすぎ?
b0097747_215151.jpg

そしてこれはムシガレイ。あぶかもさんのオススメ通り、さっと塩をして
干しました。夕方から台所の窓辺に釣るし10cmほど窓を開けて換気扇を回しつつ
裏返しつつ風干し2時間。おい、おい、美味しいーーー!

ほんとにありがとうございました。ご馳走さまでした。

♪あたしのぉ魚介はぁ明日もぉ続くぅ~♪
b0097747_2151351.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-17 21:40 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)