酒盗あん

絶対に作る!酒盗地で作る酒盗あん!
だけど、市販のはアミノ酸やら紅麹やら味醂やら添加物多し。
自家製のイカの塩辛同様に、珍味は無添加のそれと別物ぐらい味が違うので
こりゃ無添加の酒盗を買うしかねーな?な?なっぺな?

でも我慢できなくなったので、市販の赤い、赤い、酒盗を買ってみました。
デパ地下へ寄るも撃沈。珍味コーナー二箇所ともなし。みんなが酒盗を
買い漁っているに違いあるまい。なので地元スーパーで買いました。


ひゃーーー。酒盗地だけでも相当美味い。「これはヤバイ」とあぶかもさんに
メールをしてしまうほど、ヤバイんです。
レシピ通り、黄身と葛粉であんを作ります。これが更にヤバイ。ヤバコビッチです。

やたら届いた里芋をやっつけましたが、やっつけ終わってから酒盗あんのあまりの
ヤバコビッチさに、更に里芋をやっつけました。

ちょーうめー。完食です。芋焼酎にも日本酒にも合います。美味い。
b0097747_21432987.jpg

鰹ちゃん♪ この鰹がこれまたすこぶる美味い鰹でした。
いただきものの手作りの橙ポン酢がこれまたうっまぁ~い☆
なんてヤバイ日なんでしょうか?
b0097747_21435845.jpg

葛そうめん。と言う葛粉が入ったそうめんで、酒盗地を作った酒盗の残りと、
カラスミパウダーと豆乳で怪しいソースを作りまして、そうめんにぶっかけます。
最後に胡麻を擦って。小ネギなんてあったら素晴らしかったでしょうに。
はぁぁぁ、これがまたあんた、うめーっつの。

b0097747_21444767.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-21 22:00 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)