お団子ちゃん

「賞味期限は本日中ですがよろしかったでしょうか?」
「よろしかったもなにも、オメーそんなもん一気食いだよ。」
とは言いませんでした。お金払ったのとうちゃんだし。

手前から、桜餡、胡麻餡、胡桃餡。

あたし、桜の葉っぱ好き。桜餅は関西風の道明寺が好き。
b0097747_11531530.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-23 11:56 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by gonchaninusa at 2010-03-23 13:53
>>お団子ちゃん「賞味期限は本日中ですがよろしかっ>>たでしょうか?」
>>「よろしかったもなにも、オメーそんなもん一気食>>いだよ。」



ぎゃははwwwウケましたっ


団子、、、気が狂うほど食べたい(@@)))
Commented by tuguki3964 at 2010-03-23 15:53
わたしも、桜の葉っぱが好きで、桜餅は道明寺粉が好きです。

で、このお団子...。
桜餡、胡麻餡、胡桃餡を、ひとつずつ刺した串を作ってくれたら最高なのに...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-23 22:23
★gonchaninusaさん

この頃こう言う聞き方がフツーになって来ちゃてるけど
変だよねぇ、やっぱり。
「あ、やっぱりやめとくわ」なんてシトは滅多にいないだろうし、
翌日でも平気だぜ?と思うだろうし。

この頃町のお団子屋さんがなくなりつつあるから、みたらし
とか海苔だんごとかやたら見かけなくなって来たよ。
淋しいよね。

Commented by あっこ at 2010-03-23 22:48 x
織部の小皿!チョー好みでございます。お団子に似合いますこと。
最近の和菓子、いや洋菓子も、甘さ控えめになってません?そこそこ甘いのが餡子やろっ!と関西弁でツッコミたいくらいなもんばかしですよねぇ・・・。砂糖屋の前、駆け足で通り抜けたに違いないよな和菓子なんぞ食いたくねぇー。(個人的な好みの問題ですけども・笑)

このお団子生地の肌理の細かさ!柔らかくてコシがあって、餡子は甘くて桜の皮はほんのり塩っぱくて。嗚呼、ヨダレがぁ~!

そそ、今時の鯛焼きね、皮が白いのあるじゃないですか。どうにも鯛焼きらしくない。餡子甘くないし(笑)。自家製しちゃいましたよ。アマゾンで「おやつランド」って、鯛焼きの型売ってたのね。それが届いてみたら、鯛焼きちゅーより、大きい金魚?何だか小振りで残念でした(笑)。でもお蔭様で、好みの鯛焼き食べてますけど。

あ~!明日は大福買いに行こう!近所の和菓子屋さんで、昔ながらの大福を作ってるんですよ。勿論そこそこ甘いヤツ(笑)。
かぁちゃんに食べさせてあげたい。生地が100%お餅なの。すっごく美味しい!・・・って団子から話が飛びましたね。失礼しました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-23 22:57
★tuguki3964さん

あ、おんなじー!
そしてあたしも全く同じ事を考えたよ。3種類刺せよ。って。

でもね、一気食いしたの!このあたしが。お昼も抜いて
歩き回っていて血糖値が下がってたとしか思えないよ。
さくらの葉っぱの塩っぱさも良かったのかな?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-23 23:31
★あっこさん

この織部はですね、ちょっとアレだったので一枚買った
んですけどケチらず二枚買うべきだったと後悔した皿です。

あんまりにもゲロ甘なものは苦手ですがとうちゃんが好き
なんですよ。そうそう、白い鯛焼き買って来て文句を言って
いました。何で人気なのか全然わからないって。
それこそ最初は行列が出来ていたけれど、最近店先に
お客がいません。ブームは終わったのかしら?
Commented by ミッツィ at 2010-03-24 06:20 x
あ〜、これ本当に、3色がひと串だったらいいですね♪

「◯◯ですが、よろしかったでしょうか」・・・って、
いつ頃から言うようになったんでしょうね ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-24 07:23
★ミッツィさん

色も可愛いし、味が三種類楽しめますもんねぇ。
「美味しい和菓子が食べたい」ってとうちゃんの口癖です。

ほんとに変ですよね。「よろしいでしょうか?」でいいのに
なぁ。慣れちゃったもののやっぱり何か変ですね。
Commented by lilico-diary at 2010-03-24 22:09
私もさ、おとつい丸の内のオイスターバーに女の子の友達と二人で行って、どんくらい頼むか真剣に悩んだんだけど
オイスターおねえさんに「ぺろりですよ」って言われて
食べたいもん全部頼んだら、完食後2時間
動けなかったよ。。。ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
ま、オイスターねえさんの言葉に嘘はなかった。
ぺろりだった。。。

可愛いよこのお団子???
見たことないよ、こんなん!!!
ぺロリだな。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-25 13:04
★lilico-diaryさん

きゃー、まぢで?あたしも呼んでよぅ。腹を壊すまで
食べたのにぃ。ペロペロォンって。
あぁ、至福の瞬間だよ、それ。腹が苦しすぎて動けないの。
もうさ、その場で横になりたいよね。やっぱり美味しい店は
ウエストゴムバージョンの服で行かないとダメだ。
エレガントな隠れウエストゴム仕様の服を作るか。

美味しかったの、これ。お昼食べずに歩き回ったせいか
血糖値が下がりっぱなしで野獣のように食べちゃったわ。
甘いものを普段一気食いしないから、とうちゃんがびっくりの
ペロリでした。
スペルボーン(Spellborn)