つくし採り

土曜の花見に引き続き、昨日はつくし採りへ行きました。
年々、つくしの時期がいまひとつ読めず天候や桜の具合で大きく変わります。
そのうち食べられなくなるんだろうねぇ。おまえさん。

今年は、バケツ1杯分ほど。2人でハカマ取りに3時間かかりました。
ハカマ取り最長記録は7時間です。もうあんなにやりたくないと思いつつ、
この美味しさを思うと頑張るのです。(大抵あたしがギブアップしてとうちゃんが
頑張るんだけどな)因みにとうちゃんが死ぬ前に食べたいものナンバーワンが
このつくしの佃煮と白いごはんです。

半分終わったところ。
b0097747_15282655.jpg

つくしを取る時もそうだけど、このハカマ取りはモーレツに手が染まります。
いつもは両手の人差し指と親指に指サックをしていますが、去年からあたしは
これ。ピタピタ系ゴム手袋。(ヨムが怖がります)

ほら、こんなに汚れます。石鹸でも中々取れず軽石でこするようですの。
b0097747_15283926.jpg

あんなにバケツ山盛り一杯あったつくしも、佃煮にすると3分の一ぐらいに
なってしまいます。水は入れず、醤油と酒、ほんの少しだけ砂糖を入れ、
つくしが持っている水分だけで煮込みます。これがまたウメーの何の。
ごはんを食べすぎてしまう年に一度、春の滋味ですの。
b0097747_15285355.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-05 15:36 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)