山菜の天ぷら

仕事へ出かける前に銀行へ寄りました。向かいの八百屋さんでチラリとみた
タラの芽ったらやたらにぷっくりと大きくてそれはそれは美味しそう。
1パックに3つしか入っていません。そのまま通過して銀行へ寄るも、
どうにも気になる。夕方には売切れてしまうかもしれん。

これから仕事へ行くのに、あたしはそのタラの芽を3パック買ったんだよぅ。
それがこれ。秋田産です。
そして同じく大きな太ったふきのとうも秋田産。
とうちゃん曰く「秋田蕗のじゃない?」 そお?
b0097747_13365646.jpg

タラの芽、ふきのとう、のびる、ヨモギ、やる気の無い海老はオマケ。
あぁ、なんて美味しいんでしょう?でもやっぱり、野生のタラの芽が食べたい。
ふきのとうも素晴らしい香りだったので、また買いに行って来る。
b0097747_1337790.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-06 13:42 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by maman1010 at 2010-04-06 18:23
タラの芽の天ぷら大好きー♪
昔、母の知り合いで山菜採りが趣味の
山菜おじさんがいてよく山菜を頂いてました。
採ってきてすぐササッと揚げてくれて。
お塩で食べてましたよぅ。
でもあとでお顔に吹き出物が出るの。アクが強いから?
少し前、ドライブに行ったお山の木にタラの芽が出来てました。
でも上手く採らないと次の年から芽が出なくなる
って昔、山菜おじさんに聞いたんだけど本当なのかなぁ。
Commented by chiroru-pu at 2010-04-06 18:31
あら。タラの芽より魚の目よ(違)
山菜の旨味が分かるようになると「ああババアになったな」
し思いまつ。嬉しいんだか悲しいんだか。

ま。旨けりゃいいかー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-06 21:27
★maman1010さん

美味しいよねー!あたしも大好きー!そうそ山採りのが
美味しいのー!塩で食べるのうまいよね。
タラの芽は一番目と2番目ぐらいは残してやらないと
やがて弱って枯れてしまうそうです。なんでもそうみたい。
虫食い放置、鳥についばまれている樹木はどんどん弱って
しまうようです。山へ行くと山道沿いにあるタラはほぼ
立ち枯れしてます。

あたしは、砂糖を大量に摂取すると吹き出物が出ます。
チョコやケーキを爆食いすると2~3日後には大変なことに。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-06 21:32
★chiroru-puさん

そうそう!山菜の味、食材の苦さが旨味と感じると
あぁ、成長したなぁと思います。ふきのとうもミョウガも
オエーって思っていた子供時代はなんだったのかしら?

あたし、牡蠣もホヤもチビの頃食べられなかったもん。
美味しいと思える食材が増えるのは素晴らしい財産です。
天然浮き輪を抱えつつ熱弁。
Commented by gonchaninusa at 2010-04-06 22:45
なんだか。。。形が変わってるのかな?
葉のつきかたがムッチリしてます。。。おいひそおおおお
秋田蕗っていうんです?
はじめてみたー!!


たしかにたしかに。。
あの苦味、、、幼き頃はわからなかたwwwぎゃは
Commented by tokikon43 at 2010-04-06 23:56
ええなぁ〜!おいらエテコー天ぷら屋だからよぉ〜(;▽;)
カリッサクッてならないんだよなぁ。。。でも山菜天ぷら
食べたいなぁ〜〜〜〜ぶひぶひ♪
タピオカ粉で揚げるとカラっとするらしい。ほんまけ?
Commented by wendymilfy at 2010-04-07 00:26
オットの両親の田舎の山では、野生の山菜の宝庫らしい・・・。
野生のタラノメ、ぷっくりしてて本当に美味しいんですよね~♪
近所のスーパーで見たのは、なんか痩せてて、しかも高っ!
お金を出して山菜を食べる・・・、田舎では考えられないらしいけど、
こちらでは仕方ないですよね~。
ぁ、なんか山菜の天ぷら、食べたくなってきた~(笑)

かぁちゃんのブログは、空腹時に見ちゃイケナイ!というのが
我が家の鉄則です・・・(笑)
Commented by ポインセチア at 2010-04-07 01:34 x
私も、タラの芽の天ぷらだーい好きよ^^野生のって、もっと太くて大きくてしっかりしてるもんね。父が生前、よく宅急便で送ってくれました。でも、亡くなってからは食べてないなー;^^)やっぱり、売ってるのは何か買う気になれず、私のタラの芽人生はもう終わったのねと思うのよ。悲しー。。でも、この前、初めてふきのとうの天ぷらを食べたら、あら、美味しいじゃない^^って事もあったから、またどこかでぶっといタラの芽君に会えるかも・・・^^
Commented by tuguki3964 at 2010-04-07 13:39
う~~ん、いいたらの芽だ...。
昔、よく山菜を持ってきてくれた近所のおじいちゃんは、こんな感じのタラの芽を “餅タラ” って呼んでました。

ノビルの天ぷら、食いてぇ~~~!
あっ、今度、エシャロット揚げてみよう~~!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 16:34
★gonchaninusaさん

あ、書き方が解りにくかったです。この写真はねタラの芽です。
秋田蕗って言う蕗のふきのとうはね、普通のよりもぷっくり
まん丸と大きいの。どれもみんな香りがあって美味しかったよ。

子供の頃ふきのとうなんて信じられん食い物だと思って
いたよぅ。不思議。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 16:36
★tokikon43さん

じゃぁさ、市販の天ぷら粉は?あれは成功率高いよ。
ウチは常備してる。今回はなかったので作ったけれど。
上新粉を入れるとか、片栗粉だとか色々だよねー。
後は油の温度かな。

とうちゃんがせっせとヨモギを摘んだんだけど、あんなに
どうするんだよ?って感じなの。のびるも。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 16:38
★wendymilfyさん

わぁ、羨ましいなぁ。ほんとに春の恵みですねー。
こちらじゃ、お金出して買うのに。野生の方が香りも
苦味も強くて好きだなぁ。やっぱり。
最近そこらで売ってるタラの芽なんてクセがなさ過ぎて
おひたしで平気?ってぐらい。

わははー、あたしもよく夜中にアチコチ美味しいモノ見て
悶絶しながら寝ています。

Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 16:41
★ポインセチアさん

野生のは美味しいですね。トゲトゲだったりして。香りも
うんといい。わかります、ウチも野生のを採ってから
買う気しませんでした。ふきのとうの天ぷらはまた食べたい。
このタラの芽はそこそこ美味しかったですよ。
最近は山採りの山菜を取り寄せることも出来ます。
あぁ、頼んじゃおうかしら?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 16:43
★tuguki3964さん

へぇ、餅タラ。こんなにぷっくりしたの久しぶりに食べたよ。
最近出回ってるちっこいのは淋しいんだよぅ。

あ、そうだ。エシャロットも絶対美味しいよ。味が似てるもん。
あたしも今度やってみる!
最近エシャロットを買ってなかったなぁ。
Commented by あっこ at 2010-04-07 20:44 x
かぁちゃん、こんばんは~。

山菜の天麩羅、タラの芽は最高ですね!私はもっと育ったのが好きです(笑)。15cmはあるかなぁ。もうね、齧る感じ(笑)。知り合いさんがお山に行ったら届けてくれるけども、とーほぐでは5月の上旬が旬ですねぇ。
かぁちゃんは、山独活の新芽で天麩羅しませんか?山独活が売ってないのかしら。タラの芽より好きかも知んない。姫竹の天麩羅も美味しい!姫竹ってほそーい・・・正式名称は何て言うんだろ?

嗚呼、いかんいかん、ついつい山菜話には力が入っちゃう(笑)。私、フキノトウもノビルも庭に植えちゃいました。あはは!菊の新芽も天麩羅にすべく植えてます。三つ葉もだった(笑)。
Commented by pecoroma at 2010-04-07 21:34
いやーん、おいしそう♪
山菜の天ぷらって、なんであんなにおいしいんだろ。
この時期は山菜欲がわいて来るよねぇ。誘惑が多い。。。
山菜やクレソンも買わなきゃいけない時代になったのが
不思議で仕方がない。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 22:09
★あっこさん

あ、わかるー。山採りのってたまにそう言うのがあるー!
山はこらからですもんね。
えぇ、しますよぅ。だってあたし、山独活見つけるのが得意
なんですの。やっぱり香りもバツグンですよね。
最近、山へ入っていないのでもっぱらスーパーの独活ばかり。

姫竹って、根曲がり竹のことかしら?好き好きー!でも
天ぷらはしたことがありません。
実はあたし、アパートの花壇に去年ノビル植えました。
根三つ葉も!食べ物系を育てるととうちゃんが嫌がります。
なんでかしら?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-07 22:11
★pecoromaさん

今日ね、またふきのとう買って来ちゃったぁぁぁ♪
ほんと、誘惑が多いの。あそこの八百屋また明日見てくる。
って、朝から気が抜けないの。食べる事だけは。

ほんと、だってさー、クレソンそこらの川に自生してるんだよ。
だけどさすがに近所の川じゃ食べる気になれない。むしろ
毒かもしれんし。クレソンってさ天ぷらも美味しいんだよね。
スペルボーン(Spellborn)