とうちゃんのお弁当 

晴れていますが寒いです。桜も散りつつありますね。次は八重桜よ?
いいや、まだまだ寒い場所ではこれからだわ。桜を追いかけるのよぅ。

近所の駐車場にある桜は山桜の血が多少入ったような、控え目で美しい
花を咲かせています。日陰なので今が満開。
ここ数年住み着いている、ワカケホンセイインコがこの桜のてっぺんに
みんなでよってたかって花を、新芽をつつくので、とうとう上の方は枯れて
しまいました。あーぁ。キレイな桜なのに。この鳥がやってくる前までは
こんもりと、美しい花を咲かせていたのに、残念な姿。
鳥でも虫でも度を越すと木々は草木は弱って枯れてしまいます。



どうしても食べたかったあぶかもさんが作っていた蕗ごはん。
朝早く起きて炊いたんだよぅ。これがまた素晴らしい美味しさでした。
あぶかもさんが牛肉を一緒に炊き込みたかったと言っていたので、急遽
そぼろを作る。これがまた相性が良いのでした。

蕗ごはん、茹で玉子の肉巻き焼き(前のお弁当見てたら思い出した)プチトマト
そぼろ、つくしの佃煮。一品入れ忘れたのを後で思い出した。
とうちゃんのお弁当 _b0097747_9511455.jpg

豚の生姜焼き、イワシハンバーグ、プチトマト、ピーマンの塩昆布和え
つくしの佃煮。
とうちゃんのお弁当 _b0097747_9514560.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-08 11:53
スペルボーン(Spellborn)