春の食卓

♪春を愛する人はぁ心清き人ぉ~すみれの花のようなぁ~
あたし?あたし?それってあたしのこと?(サボテン殴)

さぁ、山菜を食べて運気をアップさせるのよぅ。

と、喜び作るも、「なんだか物足りない、食べた気がしない」

ごはんもちょっと食べたじゃーん。とうちゃんはすぐ寝ちゃうんだから夜に
ハイカロリーなもの食べてると糖尿になるんだぞ?
ご飯前にどらやき食べてたくせに。しかも食後におせんべをボリボリ食べちゃって?
よーし、今夜はとうちゃんだけカツカレーにしてやる。

のびるの酢味噌和え
b0097747_11524721.jpg

こちらはふきのとうの酢味噌和え
b0097747_115312.jpg

筍ちゃん♪
b0097747_11531770.jpg

新玉ねぎとワカメの橙ポン酢サラダ。
b0097747_11533528.jpg

あさりの酒蒸し。

そう言えば以前記事にしたと思うけど、部屋のサボテンがジーンズ越しにオケツに
刺さり血が出たことがありました。痛かったよなぁ。
b0097747_11542766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-09 12:06 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by zazamaru3 at 2010-04-09 12:25
おや~?見事に油っ気の無いメニュー。
これなら安心してたーっぷり食べられる!(飲める!)
Commented by lilico-diary at 2010-04-09 13:07
あたし子供のころ
田舎のじじいのサボテンコレクションの上にしりもちついて
医者三人(祖父+叔父)に押さえつけられて
ピンセットで針抜かれた。
あれでバカになったんだ。
Commented by tokikon43 at 2010-04-09 13:32
わぁ〜♪ 春の山菜づくしだぁ〜(^▽^*)ウキウキ

竹の子もう一回食べたいなぁ〜♡山椒の葉っぱも立派に
なったから、たっぷり乗せちゃって〜♪
やっぱり、山菜天ぷらもやろうっと!失敗しない天ぷら粉で。
Commented by tuguki3964 at 2010-04-09 13:36
わたしも春を愛してます...食い気のみだけど...。

全部、全部、全部...今すぐ食わせろ~~!
食わせないと、大暴れして、ブログこわすぞ~~!
Commented by maman1010 at 2010-04-09 16:54
わぁ!美味しそう。お皿がどれも本当にステキなのです。
かぁちゃんが作るなら苦手なものも食べてみたいって思うの。
わたしも新玉葱を買ってきました。
今夜はサーモンを食べますの。

サボテン刺さるのとっても痛そう( ;∀;)
Commented by ポインセチア at 2010-04-09 23:43 x
かあちゃん、筍の煮方上手いですねー^^って今さら何だけど、どういう出汁の塩梅ですか?私、本当に恥ずかしいんですけど、粉末ばかりです;^^)ちゃんとした出汁だと全然違うでしょう。この若竹煮を見たら、ちゃんと教えてもらいたいと切実に思って。またまた、お手数ですが教えて下さい。お願いします^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 20:16
★zazamaru3さん

超サッパリメニューでした。肉体労働者には全然
物足りないのでした。なので昨日の夜は本当にカツカレーを
食べました。それなのに!今朝とうちゃんは痩せていました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 20:31
★lilico-diaryさん

うわぁん、痛そうだよぅぅぅ。
あたしのオケツを攻撃した子はね、何十年って単位で
やっとものすごく大きくなるんだけれど、棘の硬さが
ハンパじゃないのー。直射日光に当ててあげようと思って
置いておいた場所に、丁度あたしのオケツがビンゴでした。
痛いよねぇ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 20:39
★tokikon43さん

今日はまた山菜の天ぷらでした。

あ、ウチも山椒が凄くなって来たよー。あんまり入れると
とうちゃんが嫌がるんだなぁ。木の芽和えとか美味しい
のにね。あたしは物凄い食べたよ、タケノコ。でもまだまだ
もっと食べたい。完全に中毒だよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 21:02
★tuguki3964さん

春先に並ぶ旬の食材、つくし、山菜、もう目がハートの
まんまだよー。でもね、毎日の冬の散歩から春になった頃
はうんと散歩が楽しくなります。ぴーちゃんの声も可愛いよ。

ぎゃーーー、ブログ壊されるぅぅぅ。デンジャラスだわぁぁ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 22:02
★maman1010さん

んまぁ、これはこれは嬉しいことを!苦手なものって
ある日突然美味しいと感じることがあったりします。
でもきっと、ダメなものはダメかもしれません。子供達は
いくらでも矯正出来るかもだけど。
ウチみたいに何でも食べてしまう野蛮夫婦もどうかと
思いますが。エヘヘ。

サーモンは素晴らしいですわね、リフティング効果です
ものね?わだすもほぼ毎日食べておりますの。オホホ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-10 23:40
★ポインセチアさん

ごめんなさい、コメが飛んでいました。
出汁は気合が入っている時は鰹節削り器で削ります。
面倒くさい時は粉末出汁も使うけれど、追い鰹してます。
母が作る土佐煮はいつも甘辛過ぎだったので、あたしは
もっぱら薄味で煮ています。この方があたしは好き。
出汁、酒、塩、薄口醤油少し。たまに砂糖か味醂を
ほんのちょっとだけ。そんな感じです。
出しの風味と筍の香りと甘味が引き立って何度食べても
ウマイ!と自我自賛です。
Commented by lilico-diary at 2010-04-11 15:06
かぁちゃんかぁちゃん!!
つぐちゃんとこに「猛烈ケーキ食べたい」ってコメントしてたでしょ!!
「甘いもん食べたい」は実は脳の錯覚で
本当に求めてるのは「チロシン」という物質で
牛の赤身に含まれてるんだって!!
だからケーキ食べるなら
タルタルステーキをトッピングして!!
(バリキモス)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-11 19:36
★lilico-diaryさん

わぁ、それさ以前聞いたことがあるのー。甘いものが
食べたくなったらステーキを食えばいいって。でもとうちゃんが
そんなの絶対におかしいって全否定するのよー。
チロシンの仕業なのか。牛肉!あたしのパワーフード!
だからあたしは甘いものを食べなくても平気だったのか?
この頃ダイエットモードで和食中心+AAごはんだったから
かな?物凄いケーキ食べたかったの。食べなかったけど。
合点が行ったわ。ありがとう♪
スペルボーン(Spellborn)