花見の宴

寒々しい4月になりました。なんだかダウンを着るのも変だし、だけど寒いし。
せっかく暖かくなって外に出した植木達もまた部屋の中です。

先日のの鉢植えが昨日今日あたりで満開になりました。
なので、花見の宴です。


前日の残り「かぁちゃんソース」にデミグラスソースを加え、グリルチキンに
あわせてみました。ちょっと焦げちゃったな。
b0097747_13215680.jpg

お料理本に出ていた「蛸と花茗荷芥子酢味噌」からヒントをもらいました。
茗荷は細かく切って蛸と和え、芥子酢味噌の代わりに雲丹醤(うにひしお)で。
なので、「蛸と花茗荷雲丹醤」
b0097747_13223939.jpg

食べてる途中で思い出して撮った。煮ツブ貝。とうちゃんは2つ3つしか
食べませんの。美味しいんですのにねぇ。
b0097747_1323658.jpg

えぇ、また筍よ?
下茹でした筍を薄切りにして出汁だけでサッと煮まして、わさび醤油胡麻油で
食べました。胡麻油に入れるとわさびがきかないので、多めに入れました。
b0097747_13235078.jpg

とうちゃんに「ビールは買ったけど酒が無かったわよ?」とメールをしたら
「YES☆高須クリニック!」と言う返事が来ました。
ウィスキーとマッコリを買って来ました。「なんだよ、このマッコリ酒感ねーなぁ?」
と言うほど弱々しい、科学甘味料的後味のなんともアレなマッコリでした。
いつも焼き肉屋さんで飲んでいるマッコリのがうんと美味しい。

今夜も花見は続きます。
b0097747_13241229.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-15 13:43 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by eight-b at 2010-04-15 14:19
マッコリダメでしょう。ジュースみたいで(^m^)
友だちなんてマッコリのジンロ割りでちょうどいいなんて言ってます。
かぁちゃんも試せ(笑)
Commented by anzumadamu at 2010-04-15 19:40
あっ!!↑オカンたまだ(笑)
タコやらツブ貝やら筍やら日本酒に合いそうなアテですわ~♪
わたす一週間断酒してみますたの。ホホホッ。
本日解禁したら500mlのビール2缶一気飲みしちまいますた(爆)
冒頭の箸置きも素敵でおますな~♪^^
Commented by ポインセチア at 2010-04-15 20:54 x
美味しそうなつぶ貝だこと^^でも、煮つぶ貝って、私、食べた事ないわー。筍もまた、美味しそうな食べ方を色々知ってるんだねー、スゴイよかあちゃん^^前に書いたように、先週末に行ってきましたよ、はがくれさんに^^いやー、うんまかったよ、かあちゃん!階段を上がると、いい色具合の小粋なお店出現!だね。かあちゃんが言ってたように、レバーが抜群にうまいのね、ビックリしちゃった^^それに、からしが合うのね。サンドウもコブクロもタマまで食べちゃったよ、私^^サンドウはコリコリで、コブクロはふわふわで、タマは中からつぶが出る感じ?かな。私は、三つとも好きな味と感触だったね。他にもいっぱい食べた、食べた。はつもうまかったし、お祝いだから、あのでかい豚ちゃんの串焼きまで食べちゃった^^本当にみんな美味しかった^^ちょっと食べすぎ?だったかも・・もちろん、漬けもの盛り合わせもいただきましたよ。その後、二人でお茶なんぞして帰りましたとさ。とってもいい記念になったし、次はうなてつ(読み方あってる?)にも行くつもり。ご馳走様でした^^ありがとうね!
Commented by maman1010 at 2010-04-15 22:23
↑かぁちゃぁぁん。あの箸置きステキね。
おしどり・・・まるでとうちゃんとかぁちゃんみたいね☆(ウマイ)
筍をわさび醤油胡麻油で食べるの美味しそう。
こうゆう食べ方って思いつかなかった。
わたしごま油大好きなの。今度やってみりゅにぇ。

マッコリって飲んだことなーい。
昨日、黒影が飲んでいたドクターペッパーとゆうジュースを一口もらって飲んでみました。悪そうな名前でそ?
思いっくそ科学の味でした。まっずぅ。
Commented by tokikon43 at 2010-04-15 22:56
ぐぐぐ♪マッコリ鈍いよね(^^;)
でも、韓国帰りの古井戸さんが言うに、延々としらふで
飲んだつもりが最後にゃグデングデンらしい。。。
そりゃ、延々だもんなぁ〜(^^;)
Commented by gonchaninusa at 2010-04-15 23:56
お肉はすこし焦げてるぐらいがおいすぃ~www
ソース最高!!!

目の前に桜ですもん。
しかも自分より小さいの。

かあちゃんそれはすんごく新しい!!!

あたしも盆栽育てるか。。。
(桜を観に行くのにもたいへんなのですよー遠くて。)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 07:53
★eight-bさん

もう全然ダメー。日本酒入れたらどぶろく感が出るかも?
でも変な甘味料の味が気持ち悪かったー。
ジンロ割り!ウチは甘酒酒(あまざけさけ)と言う日本酒
ダブダブ足した甘酒をたまに作ります。凄く酔うの(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 08:26
★anzumadamuさん

わー、エライ!あたしは二日酔いの日に飲まなかっただけで
延々と飲み続けている自分が怖いです。
酔っ払っている時間がどれだけ人生の無駄になっているかと
最近友人と話題になっていました。
そうだよなぁ。と思いつつ、台所で缶ごとビールを飲むのです。
もうね、家で立ち呑み(´∀`*) 500×2本一気飲み♪
素敵です。

また箸置きを買ってしまいましたぁ。箸置きと手ぬぐいって
どうも買い過ぎる傾向にあります。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 08:38
★ポインセチアさん

1軒だけいつも活つぶ貝を入荷しているスーパーがあるので
売っているとついつい買っています。しょうが入れてコトコト
煮るの。美味しいですよん。

おー、早速行って来ましたか!美味しかったでしょう?あの
レバーはまた食べたいです。なんて美味いレバーなんで
しょね?美味しい宴で良かったです。
そうそう、うなてつで合っています。渋谷のね!くりからをね
食べるのです。早くに行かないと完売しちゃいますよ。
ぎゃー、鰻食べたいぃ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 08:48
★maman1010さん

ちょっと珍しい箸置きだったのでついつい買ってしまい
ましたが、とうちゃんには褒められる事無く終わりました。
あたし以上に器類は好き嫌いが激しいのです。フンッ。
あ、胡麻油ね、あたしも異常に好き。
ただのわさび醤油やしょうが醤油じゃフツーっぽくなるけど
胡麻油をちっと入れるとまた美味いのです。

ドクターペッパーはね、好き嫌いが激しく分かれる飲み物
ですねー。何故かあたしはこれがかなり好き。これにね、
バーボンドヒャーって入れて飲むのも好き。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 09:14
★tokikon43さん

焼き肉屋さんで頼むマッコリは美味しいのがあるのよ
ねぇ。発酵してるし。もうこれはね、ダメ。メーカー名を
言いたいぐらい不味かったぁ。延々飲めばいいのか?(笑)
CODのサブマリンぐらいのパンチがないとな?今あれ
飲んだらすぐ死ぬかも。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-16 09:22
★gonchaninusaさん

このマデラソース(もどきか)は本当に美味しいソース
なの。ちょっと手間かもしれないけれど。

今回のはねちょっと大きめの株なんだけれど、もっともっと
小さくて、ちゃんとした盆栽仕立ての桜があるの。
ホントにテーブル向き。しかも安い。この花見もあたしは
好きよー。日曜日はまた花見へ行って来ます♪
お弁当なにしよ?
スペルボーン(Spellborn)