鰤の白子ソテーとやりいかの酒盗地和え

昨日はたまーにしか行かない遠くのスーパーへ行きました。

大きな鰤の真子と白子がドデーンと、キレイにおろされたやりいかの姿刺身と。
なので、ドデーンと買ったんだよ。色々買って帰りはチャリが重かった。。。

大きな白子は半分塩麹に漬けて、残りはソテーにしました。
洗って切ってから塩をふってしばらく冷蔵庫で放置。
それを洗ってよく水気をふき取って、カルピスバターでソテー。
今回小麦粉はつけていません。以前お店で食べたマグロの白子ソテーの
イメージです。物凄く美味しかったので。
塩胡椒と、ほーんのちょっぴりだけお醤油。付け合せはお取り寄せアスパラで。

これがまた、ウメー!!あたしが山羊だったら、ウメー、ウメーと鳴くだろうよ。
知らない人に、フォアグラだよ。って出しちゃうと騙されるかも。これまぢ。
b0097747_23513165.jpg

ヤリイカは酒盗地で和えてからしばらく冷蔵庫で寝かせました。
あぶかもさんの言っていた通り、冷蔵庫で一晩寝かせると
更に美味しくなるのでした。
酒盗地が日本料理ではスタンダードなつけ地だったなんて全然知らなかった。
もうホントに美味しくて、酒盗2本目です。
b0097747_2352041.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-02 00:05 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ままん at 2010-05-02 00:15 x
ブツは3日後に届くそうです。
昨日、アスパラごはんを食べながら
ウメぇぇぇぇと山羊の真似をしたとこでした。
もう笑っちゃうよ、かぁちゃ〜ん。
Commented by gonchaninusa at 2010-05-02 00:39
(@@)))ごくりんぐ。


新鮮なイカとか食べたいいいwww
フォアグラみたいな白子ってどんなだーww
じゅるだばだーwwww

Commented by syo-kunin at 2010-05-02 06:50
かぁちゃん、こんにちわ。。。

酒飲みには堪らないですね~♪

何日か前から喉が腫れてきて・・・薬を氷結で飲んでいたら、
余計腫れて~(笑)
とうとう・・・声が出なくなりお医者さんに怒られ、
ここ5日程飲んでません~(ノ_-;)ハア…白子食べたい・・・
Commented by kapacyan18 at 2010-05-02 11:12 x
かあちゃんさん、こんにちは!

ごんちゃんからいただきました~!
私にまでありがとうございます。
あんなにパンパンなお茶漬けの袋は初めて見ました。
まだいただいていないのですが、
どれだけ具が入っているのだろうか?と期待ワクワクです。

また、ハインツはアメリカの会社なのに
アメリカには売っていないデミグラス、
それも小袋、なんて便利なの!と感動してます。
貴重な物をありがとうございます。

かあちゃんさんのブログは、いつも読ませていただいております。
コメントせずにすみません。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-02 12:21
★ままんさん

おっ、こりゃ楽しみじゃのぅ。まーぢで?ってぐらい美味い。
また追加注文してしまいそうなヨカーン。
一発目にほんとにシンプルにサッと茹でたのを食べて
なんじゃこりゃーーー!って思ったの。
ウメェェェー、ウメェェェーってな?(爆)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-02 12:27
★gonchaninusaさん

そうだよね、イカを生では食べないもんなぁ。
昨日は回転寿司で寿死して来たよ(笑)

この白子はね、全く魚の臭みや魚味がしないので、
こっくりとねっとりと美味しいなんとも言えない味なのよ。
日本酒ではなく、ウィスキーやブランデーなんかで
フランベするとフォアグラみたいぃぃ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-02 12:40
★syo-kuninさん

ぎゃー、大丈夫ですかいのぅ?
風邪かしら?あたしも昔必ずと言っていいほどノドが
腫れて、声が出なくなったなぁ。もうね、魚屋のオッサン
みたくなっちゃうの。しまいに全くでなくなる。

養生なさってくださいねー。って仕事忙しい時期よね?
おだいじに。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-02 12:47
★kapacyan18さん

きゃー!かぱちゃんようこそいらっしゃいましー♪
いつもすれ違ってばかりで、しかもごんちゃんから
かぱちゃんの話はたくさん聞いていましたのでしたぁ。

いやあのお茶漬けは感動したので、是非アメリカ支部に
と思ったんだけど、よく3人で会っているのに1人だけ
知らないのはつまらないじゃないか!と思ったのですぅ。
ややっ、あのデミですか!あれ便利でしょう?ちょこっと
使いたいとき、味に加えたい時缶詰じゃ多過ぎるときが
多いのです。また今度大量に送りますね。ごんちゃんちを
日本スーパー化させちゃったりして。

いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します♪
Commented by tokikon43 at 2010-05-02 17:41
ぐふふ♪ ブリの白子って美味しいよね(^^)
フォアグラと間違えちゃうと思うよ♪
アスパラの緑色が鮮やかで悶絶です!
Commented by abukamo at 2010-05-03 07:36
くぅ~、フォアグラかぁ~!
カルピスバターがまた合うんでしょうね。
先日、ちっちゃい鯛白子を塩麹漬けにしてオリーブオイルで
ソテーしたら、さらにちっちゃくなってしまいました。
まぁ、濃厚チーズみたいで味は良いんだけど。
もっとガッツリ、↑画像くらいいきたいなぁ。

イカと酒盗はほんとに合いますね。イカ塩辛は時間も手間も
かかるけど、これは簡単に熟成味が楽しめて良いですね。^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-03 10:18
★tokikon43さん

美味しいよねぇ。間違えちゃうよね。ちょっと色が違う
けどねぇ。ウヒヒ。
美味いねぇ、アスパラ美味い。ってマグロ美味いって
喋る猫ちゃんみたいに言っちゃうのよ。^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-03 10:30
★abukamoさん

そうなのー、美味しかったぁ。でもきっと鯛の白子のが
美味しいんだろうなぁ。鯛より味が淡白だって書いて
ありました。やっぱり濃厚なんだぁ。美味しそうだなぁ。
そう言うのに限ってちょびっとなんですよね。

ホントに合うー!一晩置いたら更に美味しくなって
びっくり!もうごはんが止まらないの。
はぁ、困ったわ。
スペルボーン(Spellborn)