鰤の白子ソテーとやりいかの酒盗地和え

昨日はたまーにしか行かない遠くのスーパーへ行きました。

大きな鰤の真子と白子がドデーンと、キレイにおろされたやりいかの姿刺身と。
なので、ドデーンと買ったんだよ。色々買って帰りはチャリが重かった。。。

大きな白子は半分塩麹に漬けて、残りはソテーにしました。
洗って切ってから塩をふってしばらく冷蔵庫で放置。
それを洗ってよく水気をふき取って、カルピスバターでソテー。
今回小麦粉はつけていません。以前お店で食べたマグロの白子ソテーの
イメージです。物凄く美味しかったので。
塩胡椒と、ほーんのちょっぴりだけお醤油。付け合せはお取り寄せアスパラで。

これがまた、ウメー!!あたしが山羊だったら、ウメー、ウメーと鳴くだろうよ。
知らない人に、フォアグラだよ。って出しちゃうと騙されるかも。これまぢ。
b0097747_23513165.jpg

ヤリイカは酒盗地で和えてからしばらく冷蔵庫で寝かせました。
あぶかもさんの言っていた通り、冷蔵庫で一晩寝かせると
更に美味しくなるのでした。
酒盗地が日本料理ではスタンダードなつけ地だったなんて全然知らなかった。
もうホントに美味しくて、酒盗2本目です。
b0097747_2352041.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-02 00:05 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)