秋田みやげ

4月末にやって来た秋田からのお裾分け。トコリーナさんから。

たくさんの花芽やら山菜にハタハタの三五八漬けやら。
どれもこれも美味しくて、野菜高騰なこの時期に嬉しいのでした。ありがとう。

これ紫色の茎でお花がついていたもの。名前をね忘れました。
少し苦味があって美味しかった。
b0097747_221673.jpg

さしぼ。これはこちらではまずお目にかかれない一品です。
同じイタドリでもなんだか様子が違うのです。秋田ではこれを食べないと
春が来た感じがしないと言う一品だそうで。ピンク色でかわいいの。
味はね、食べてみないと想像できない味。例えようがないのです。
小さい頃から食べていると、きっとクセになる味だと思う。
b0097747_22165321.jpg

そしてたくさんのこごみ。これは、ピーナッツ和え。
美味しかったー。いつもありがとう。ごちそうさま。
b0097747_2217745.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-09 22:29 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)