ツユクサの仲間

トラデスカンティア・なんだか退屈な日曜日。街に出る気にもならないし、遠出するにはもう遅い。
そんな日は大型園芸店へ行くのです。

最近良く行っているお店は相当大きなところ。いつも混んでいるので、
回転も速い。いつ行っても、新しいものが入荷しています。


これはいつ行っても大抵売っているもの。この日突然お買い上げ。
っつーかさ、とうちゃんの多肉コーナー滞在時間を持て余すあまり、
アレコレ見てるうちに、「かぁちゃん?かぁちゃん?ここよ、ここー!買ってぇ」
って声がかかるんです。手に取るとね、不思議と欲しくなるの。
そしてどんな鉢にするかとか、どんな風にするのかとか瞬時に思いつくの。

えぇ、そうなの。ただのビョーキよ?園芸病。

ツユクサの仲間で、白い斑入り部分が紫色になっているもの。
名前は、「トラデスカンティア・フルミネンシス」と言います。
b0097747_9145624.jpg

帰りに似合いそうなカゴを買ってハンギングにしました。
割と成長が早いので時々剪定しつつ。
b0097747_915845.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-27 09:25 | ウチの植物たち | Comments(10)
Commented by gonchaninusa at 2010-05-27 11:23
お日様の加減じゃなくて
ほんとに紫がはいってるんでありますね~
きれいだー

うちの吊るしてある植物(名前なぞわからず)
両方元気がなひ。。。(よく伸びるけどヒョロヒョロと元気がない。)

こういう風に艶かしいほど元気にしてあげたいなん。。



Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-27 13:04
★gonchaninusaさん

そうなの、ちょっと写真がよくなかったけれども、キレイな
葉っぱなのよー。

ヒョロヒョロ徒長しちゃうのはね、光線不足だよ。直射日光
いきなり当てるとダメなので、レースのカーテン越しとか、
窓辺で時々充電させてあげるといいよ。もしくはね、お外の
半日陰の場所とか。

で、時々植え替えと肥料ね♪
Commented by tuguki3964 at 2010-05-27 14:08
かぁちゃ~~~~ん!
この、薄日に透けているものはカーテンですか~~~?

なんか、美し過ぎて、悲しくなりました。

なんで悲しくなったかと言うと...わたしには、生活の中にこういう美しいものを楽しむといったセンスが欠如してるから...。

食い気と飲み気と惰眠だけで、わたしの人生終わりそうな気がします。
Commented by maman1010 at 2010-05-27 17:52
「トラデスカンティア・フルミネンス」
何回聞いても覚えれる気がしない。
ほんとに、紫がかっててきれいだね^^

かぁちゃんちはたくさん植物があるねー。
お世話大変そうだ。
いや、カーテン本当にすごく可愛い。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-27 20:37
★tuguki3964さん

そうなのよぉぉぉぉ、あなたーーーーー。一体いつ頃に
買ったのぉ?と調べてみたら去年だったの。ものすごい
色褪せてるよ。みてみてー。
http://yamachang.exblog.jp/12404287

tuguちゃんがエリック・カールのコラージュみたいだって
ゆってる!もう忘却の彼方だった。またしても誰だっけ?
って思ったあたし。脳がアカーン。( ̄‥ ̄)=3。

なんか色褪せ過ぎが淋しい。塗っちまうか!しかもね、
何度注意しても億劫がってとうちゃんがカーテンごと
鍵を開け閉めするんで、刺繍やアップリケがほつれちゃって
「あ~ぁ、もうとうとう壊れちゃったじゃないよ」って言ってから
やっとカーテンをめくって開け閉めするようになったのよ。
おせーっつの。全く。 
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-27 20:49
★maman1010さん

あたしもー。全然覚える気ありません。店じゃないし(笑)
肉眼だともうちっと紫が濃いかなぁ。
うん、異常なの。こんな狭い所に住んでるのに、ジャングル
部屋かよ?って思う。今の時期はいいけれど、冬になると
ハイビスカスとか全部家の中に入れるので更に凄いの。
引っ越したい。。。

ありがとう。でもものすごい色が褪せちゃったのぉぉぉ。
みて、これぇ。
http://yamachang.exblog.jp/10213129
Commented by chiroru-pu at 2010-05-28 07:58
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を思い出しました。
おっさんのバレエ団。あれ1回見に行きたい♪

不思議な色ね。すごく個性的。シベはっシベはどこっっっ
かあちゃんちに遊びに行って「いてっ」「あいててっ」って
あちこちの鉢に、頭とかひじとかぶつけたーい(迷惑)
Commented by ミッツィ at 2010-05-28 09:13 x
ああ、絶対に覚えられない自信がありますw
ツユクサの仲間と、私の頭に記録されました〜。

なんて可愛いくも美しいカーテンなんでしょう・・・。
うちのレースのカーテンは、と見れば、なんて事でしょう
ほころびが1、いや2、3ヶ所・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-28 09:23
★chiroru-puさん

あたし観に行ったー!前の会社の時に招待券をいただいて
会社の人と観に行ったのー。かなり前の方で、胸毛もスネ毛
もぼーぼー。面白かったー。

なかなか可愛いやつなの。昨日とうちゃんに絶対名前
覚えられないよ、この子。って言ったら、え?トラカン?
だってー。憎らしーっ!もうね、朝雨戸開けるのが大変
なの。生活にかなり支障を来たしています。網戸がビミョーに
外れています。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-28 09:50
★ミッツィさん

あたしも覚えられません。この頃思う事は、花仕事を探し
つつ、あたしは花屋にはなれないな。と。花の名前覚えるの
たいへーん(´∀`*)

窓が大きいので足りない部分は、別のが下がっています。
油断するとヨムが引っ張り込むのでヒヤヒヤです。
スペルボーン(Spellborn)