鶏の唐揚げ

おととい久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。折しもこの日とうちゃんは
お弁当いらない。水筒だけでいい。と言う日。

「あのね、今日唐揚げ弁当だったの」
「ぎゃはー、まぢでか?」

片栗粉が切れていました。コーンスターチがあったけれどちょっと。
なのでチャナベッサンをミックスしてみました。(チャナ豆の粉です)

そしたらとってもクリスピー!今度からミックスして使っちゃう♪
b0097747_14371.jpg

ママンから大量に生食用たらこが来たので、蓮根の真砂和え。
味付けは、ほんの少し白醤油。残ったので火を通して保存。
b0097747_1435077.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-06-23 14:09 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by gonchaninusa at 2010-06-23 14:32
唐揚げも衣を工夫するといろいろ変わるんでありますねー
コーンスターチは私もちょっと?なので
余り使わないでアリますーww


蓮根の真砂和えに生唾ゴックン!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-23 16:50
★gonchaninusaさん

ねー。好みもあるだろうけれど、以前最強唐揚げ衣はこれだ!
みたいので、片栗粉とコーンスターチを半々に混ぜて使う
ってのをやってたの。冷めてもカリっとしてるんだって。
小麦粉は水分を吸収しやすいからシナっとしがちなんだそうよ?

蓮根って美味しいよね。揚げても煮ても茹でてもシャキシャキ
美味しい♪ 
昨日は魚介三昧だったので、そろそろ肉か?(爆)
Commented by maman1010 at 2010-06-23 19:09
んーー!やだー。もうぅ。お腹減ったよー。
美味しそうだよぅ。(早くごはんしろよ)
唐揚げは少し前に爆食いしたのに、また食べたい。
毎日でも食べれる。
わたしもミックスして使ってみる。
チャナベッサンね?φ(^∇^ ) メモナノラ
Commented by ポインセチア at 2010-06-23 23:48 x
かあちゃん、真砂和えって美味しそうね!これ、明太子でも出来る?我が家にしては珍しく、今明太子があるのよ。でも、大事に食べてた明太子を旦那がどさっと食べて、今晩怒っちゃったわよ、私。頭に来るのはいつも食べ物の事ばかりな自分が、ちょっと情けない;^^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-24 14:05
★maman1010さん

結局昨日はいつもより遅めで8時を回っておりました。
ぼやぼやしてないで早く作れって話(´∀`*)
あたしも、唐揚げ毎日OK牧場!
チャナベッサンはインド料理に使うんだけど、とっても粒子が
細かくて美味しいよ♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-24 14:36
★ポインセチアさん

出来る出来るー!あたしは明太子のが好きなので、いつも
明太子ばかり買ってくるのです。
わはは、でもなんかそれわかる!食いしん坊としては大切に
とっておいた楽しみを知らぬ間に爆食いされると、キーッ!
ってなるもん。そう言う大切なブツはね、自分しか解らないように
隠しておくのです。隠しようがないか!わはは。
スペルボーン(Spellborn)