たたききゅうり

今日から7月です。日本の暑い夏がやって来ますね。
今日はママンがやって来ました。たくさんのラッコ食とメロンと一緒に。
午前中にはお届けモノもあり、とても素晴らしい一日でした。

久々のヤマトとの対面にお互いが大喜び。わざわざ着替えまで持って来て
この狭い部屋でくつろいでました。ヤマトはママンから歯なれず。(しつこい)
帰りは駅前でお買い物。無印良品でギンガムチェックの七分丈パンツ、
ミセスな服ショップでおばちゃんが好きそうな光物のカットソーを2枚(ありえねー!)
あたしが選んだはおりモノ(これは可愛い)。
「また来るからね♪」とたいそう機嫌よく帰って行きました。よかったねぇ。


近所で採れたてのきゅうり。もぎたてってものすごくみずみずしくて香りがあって
そのままでも十分美味しい。

すりこぎで叩いて、酢醤油(醤油は薄口)と鷹の爪輪切りと、胡麻油で
短時間漬けました。

冷やしてさっぱりんまいぃぃぃ。
b0097747_22225283.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-01 22:54 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by abukamo at 2010-07-01 23:49
あら奥さん、うちも今夜たたききゅうりでしたのよ!偶然ね~。
この容器はホーローかな?陶器かな?
かぁちゃんちのは甘くないたたききゅうりなのね。
それもさっぱりして良いな~。
うちのは叩いてさっと湯通しして甘酢、唐辛子、ゴマ油です。
これは翌日のほうが味が馴染んでおいしいです。
色は悪くなるけど。
Commented by gonchaninusa at 2010-07-02 00:19
あああwww日本のおいしいパリっとした
イボイボのきゅうりがたびたひーーーーwww

Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-02 07:58
★abukamoさん

まぁ?奥さんとこも?不思議ねぇ~。
これね、ホーローです。

ぎゃはーーー!ううん、甘い(爆)書き忘れてた。でも甘さ
控え目なので、薄ら甘いって感じです。
あ、今度からそうしよ。翌日のが絶対に美味しいと思う!
そうか、湯通しもやってみよう。

今日はアレを更新します♪ うふ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-02 08:03
★gonchaninusaさん

あめーりかんなきゅーかんばーは今ひとつかすら?
今きゅうりや枝豆、とうもろこしやトマトが近所でたくさん
採れてるよー。きゅうりがたくさんあるのに、とうちゃんが
この間買って来ちゃって、きゅうりだらけだったの!
消費するのに大変だったーーー。
Commented by yocchi0220 at 2010-07-02 08:45
ああーーうんまそうーーー!
さっぱりだねぇ。最近ごま油と塩味ばっかりだったから
今日は真似っこで醤油にするーーー!!

母の顔も見てくる!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-02 09:17
★yocchi0220さん

もうね、親の仇のようにぶっただくの!(´∀`*)
スッキリします。やりすぎ注意。
昨日はきゅうりが届いてしまったので、またきゅうり攻め
です。はー、どうしよ?

しばらくぶりに母に会ったんだけれど、ちょっと疲れてる
感じでしたぁ。夕方ご機嫌な電話があったけれど。
Commented by maman1010 at 2010-07-02 09:19
わたくしも昨日たたききうりでしたのーー。
今日のお弁当にも入れた。

昨日は餃子も食べたの。80個焼いたよ?怖い怖い。
Xデー用のスキニー・・・ウエストきっつー。(白目)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-02 09:28
★maman1010さん

んまぁ?奥様も?みんなきゅうり日だったのね?
お弁当にもね?よーし、ワシも真似しよう。

そうよ、餃子は1人で20個は余裕だものね?自分が
不気味すぎるの。(5個にしておけ)

わはは、暑い日のキツものは良くないですわよ?
あたしは連日ドカンで行きますから。(うんこ座り必須)
スペルボーン(Spellborn)