脇役3品

今日はこれまた朝から湿度が高くておかしな顔をしてしまいそうですね。
奥さん、暑くて不快だからって気をつけないとものすごく変顔になってますよ。
今日2人みかけました。いやもしかして腹が痛かったのかもしれんがの。

実家の近所にいつも小奇麗にしている奥様がいました。ご近所でも
「いつもきれいにしてねぇ」と噂されるほど。子供のあたしから見てもいつも
キチンとお化粧をして(美人だったのもあるけれど)夏は涼しげでレースの日傘。
そこらへお買い物へ行くにも所帯くさくなくお洒落で素敵な奥様でした。

いつもキレイにしている方がいいに決っているのです。
汚い奥様同士で噂した所で、キレイの奥様の勝ち。あたしはそう思うのです。
んなもん忙しくてやってらんねぇと女を捨てた人はやっかむなと言う話。
キレイだから気になる、自分がしてないから嫉妬な気持ち。自分が努力もしないで
良くやるわよねぇ。なんて言うのは汚い奥様のはじまりなんだから。

わたくし、ハイヒールをはいてお豆腐を買いに行って来ますわ。オホホ。


先日いただいた山くらげで一品。
醤油だ、胡麻油だ酒だ味醂だ、ラー油だなんだか色々入れて煮詰めたら
たいそう美味しくなりまして、とうちゃんがウマイウマイとボリボリ食べました。
1週間ほど持つので保存食にお弁当によろしいかと。
b0097747_16455298.jpg

二日酔いと美容室で七夕の夕餉をすっかり忘却しちゃってね?
あらやだ、まぢで?な一品は、きゅうりと島おくらと人参と玉藻と言う塩昆布の
和え物。この塩昆布もいただきもの。
b0097747_16462764.jpg

これまたいただきものの新物わかめでスライス玉ねぎとポン酢和え。
b0097747_16464579.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-08 17:03 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)